全国私学高校テニス大会最終日

今日も神戸総合運動公園で団体戦が行われました。

IMG_0979

男子団体

準々決勝

海星 2-0 川越東(埼玉:関東5位)

D1 坂上・藤永(2年・1年) 6-3 福島・山口

S1 今林亮介(2年) 3-5 霜田

D2 蘭・中井(2年・1年) 6-3 東島・本間

準決勝

海星 1-2 相生学院(兵庫:近畿1位)

D1 蘭・小野(2年・1年) 2-8 大野・金子

S1 藤永啓人(1年) 8-3 平川

D2 坂上・中井(2年・1年) 4-8 山中・村田

3位決定戦

海星 2-1 京都外大西(京都:近畿3位)

D1 蘭・中井(2年・1年) 9-8 松田・石川

S1 藤永啓人(1年) 6-8 塩井

D2 坂上・小野(2年・1年) 8-2 三好・市川

全国私学大会の最終結果は、第3位でした。

IMG_0982

今日はまず昨日のサスペンデッドの男子団体準々決勝を3面展開で行い、その後の対戦は2面展開での進行でした。 

準々決勝では、ダブルスに出場した4人が前日の反省を活かしながら、序盤から勢いのあるプレーを見せ圧倒。

しかし、シングルスに出場した今林は身体のキレもボールの力強さも影を潜めていました。

昨日からの1日で大きく変わることを期待していましたが、残念なパフォーマンスだったと思います。

準決勝からシングルスを藤永に代え、ダブルスに小野を起用。

藤永は準決勝こそ、細かいアドバイスをしっかりと聞き入れ、集中力の高いプレーを見せました。

しかし、3位決定戦では本人に任せてみると0-5スタート。

そこから準決勝でやったことの質をより「意識」して上げることと、相手の状況にあったプレースタイルの変更を確認し、6-6まで追い上げましたが、良いパターンからの最後の詰めの部分に甘さが残りました。

しかし、今大会は藤永にとって、最近の自信のないプレー内容からの脱却を目指す良いきっかけになったかと思います。

また、準決勝・3決の舞台を経験した小野に関しては、準決勝でのただコートに立っている状況から、3決では良い変化がありました。

元々サービスに自信のある選手ですが、全国大会に行くと並のレベルです。

ボレーや素早い動きが出来ずに、チームの他の選手とも一段階レベルが低い状態です。

しかし、全国選抜を見据えたときに、小野の成長がなければチームの目標は達成できません。

今日の2試合の「経験」を今後の成長につなげてほしいです。

今大会は初めての団体戦開催でしたが、経験値の少ない海星の選手たちにとって何よりの機会でした。

IMG_0980

今大会の3位という結果は、変化のきっかけを与えてくれたと思います。

今大会で失敗したことではなく、上手くいったことの質を高めて、個人の武器にしていきたいと思います。

運営をしていただいた近畿私立中学高校テニス連盟の皆様、ありがとうございました!!

明日は全国選抜高校テニス大会の出場校発表日です。

出場が決まりましたら、HPでご報告します。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加