合宿2日目

昨日に引き続き、最高の天気の中でスタートした2日目。

W1024Q75_DSC_4224

練習は体幹トレから始まり、ダブルス・ボレー中心のメニューでした。

全体的にも1日目と比べて、身体のどの部分に力を入れるか、どの部分に力を抜けるかが各選手意識できていたように思います。

W1024Q75_DSC_4263

選手たちの耳に残るように、何度も「下から入る」「トップで取る」ことを繰り返し全体に伝えました。

各コートで同じアドバイスが各選手たちからも繰り返されていたので、良い知識の蓄積が起こっていたと思います。

今後も、選手たちからの知識の表現の仕方に注目していきたいと思います。

W1024Q75_DSC_4301

そして、長くチームを支えてきた3年生もこの合宿で一つの役目を終えました。

チームのことを最優先してこれまで取り組んできましたが、残すはインターハイ・全日本ジュニアだけになりました。

合宿の最後には、今年の新しいチームリーダーも発表し、主将に藤永啓人、副将に小野と中井という体制で新チームは動いていきたいと思います。

W1024Q75_DSC_4285

3人には今後、リーダーとしての自覚と覚悟を示す場面が多くあります。

常に他の選手よりも一歩先を見て、行動していくことが求められます。

しかし、細かく考えれば動けなくなるし、適当に考えると目標に近づくことにはならないはずです。

大きな視野で、小さく突き詰めていくことが彼らに必要です。

W1024Q75_DSC_4301

言い訳のきかないチームの最前線に立ち、意志のある決断をしていくリーダーになれるように見守っていきたいと思います。

そして、今年も多くの保護者の方々にサポートして頂きました。

W1024Q75_DSC_4227

1・2年生全部員が参加し、60人以上になる合宿は今では保護者のサポートなしでは難しい状況です。

朝早くから行っていただいた、氷の準備や飲み物の補充などのお陰で選手たちもフルに取り組むことが出来ました。

W1024Q75_DSC_4297

2日間ありがとうございました!!

明日は国体少年最終予選が松山で8:30~行われます。

参加選手は男子が蘭・藤永・藤浪(海星)中川(佐世保LTC)、女子が牛尾(九文)本田・松下(佐世保LTC)です。

成年が九州ブロックを突破し、勢いのある長崎県テニス界を少年種別からも盛り上げていける選手に岩手国体に参加して欲しいと思います。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加