冬季シングルス予選

昨日の終業式後、14-18三和練習。

練習前から降っていた雨のため、コートには半分水たまり。

急遽残りの半分のコートを使い、トレーニングを実施。

約2時間のトレーニングの後で、コート状況も改善され、2時間の練習が出来ました。

そして、この日から夏にケガをして県大会からメンバーを外れていた甲斐(1年)がフル練習に復帰。

これまでも12月の復帰で、試合や練習に参加してきましたが、コンディションを調整しながら別メニューでの参加でした。

この日は、トレーニングもしっかりとこなし、本人にとってもようやくスタートラインに立てたという実感がわいてきたはずです。

そして、今日は冬季シングルス予選が柿泊・松山会場で行われ、3時から先日残っていたダブルス準決勝・決勝が行われました。

準決勝

藤永・甲斐(2年・1年) 6-1 力丸・藤浪(1年)

中井・落石(2年・1年) 6-2 竹本・田畑(2年・1年)

3位決定戦

竹本・田畑 6-4 藤浪・力丸

決勝

藤永・甲斐 6-2 中井・落石

IMG_3029

甲斐にとっては、久しぶりの結果を残し、チームに欠かせない存在だと印象付けることが出来ました。

4ペアともに、サービスやボレーでのリズムが足りない点はありますが、自分自身のこれまでのリズムを変えていくという強い意志を今後も持ってほしいです。

IMG_3024

そして、今日は午前中三和での活動の前に、藤永を中心としたメンバーが海星Jrと練習を行いました。

昨日、代表の大塚さんへ連絡して参加させていただけることになりました。

IMG_3030

高校生は海星Jrの選手たちとの関わりの中で、テニスを楽しむ大切さを再確認できます。

そして、海星Jrの選手たちにとっては、憧れの存在を目の前にすることで、こうなりたいという具体的なイメージを持つことも出来ると思います。

IMG_3023

どちらにも必ず良い効果は表れるはずです。

そして、海星Jrの選手たちにも、大きくなって憧れの存在になってほしいし、その時に同じように小さな子供たちに積極的に接して欲しいです。

IMG_3025

今後も、海星Jrとも積極的に関わっていきたいと思います。

明日は冬季シングルス本戦が柿泊で行われます。

普段、シングルスへのチャンスが無い選手にとって、貴重な実戦経験です。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加