全国私学団体戦1日目

  • 今日は神戸総合運動公園で団体戦が行われました。

IMG_3209

2R

海星 1-2 法政二

D1 中井・竹本(2年) 1-6  北岡・米田

S1 藤永(2年) 6-2  佐野

D2 落石・甲斐(1年) 3-6  加藤・青木

ダブルスのサービスの差が大きいものをカバーする工夫が見られず、ゲームが落ち着かない状況が多くありました。

IMG_3205

2年生の中井・竹本にとっては、ダブルスで勝ち抜くためのスキルはあると思います。

ただ、スキルを最大限に生かすプランと、我慢が足りません。

2年生の経験を活かしたダブルスを目指して欲しいです。

IMG_3206

シングルスの藤永は、序盤は堅く入りましたが、修正しながらギアを上げていき、大事な場面でゲームを離す工夫が出来ました。

リターンゲームでじっくりとプレーし、相手にプレッシャーをかけ、良いリズムでサービスゲームへの流れを作っていきたいと思います。

IMG_3207

ダブルス2の落石・甲斐は、気持ちを強く保つという目標をたてながら、空回りする場面が多くありました。

がむしゃらに頑張るのではなく、基本プレーを決めて自分たちの得意なパターン作ってほしいです。

しかし、この失敗が本人たちの良い経験となり、全国大会の場面でこういった体験が出来たことが、必ず3月に活きてくると思います。

明日からはコンソレーションになり、名谷テニスガーデンでの試合となります。

今回の経験を、今回帯同していないメンバーの小野・中嶋(2年)藤浪(1年)にも伝えていけるように全員のイメージの共有を行っていきます。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加