発想を奪う

今日は三和で16:30-19:00練習を行いました。

明日から始まる試合までに出来る対策を指導していきました。

勝ちたいと思う選手たちが集まっている中では、当然かもしれません。

いつ、何をやるのかが試合の中での結果を決めていきます。

結果が出れば、嬉しい反面、生徒たちの発想の機会を奪っているようにも思います。

IMG_5136

短期的に見れば、結果を出すことは非常に意味があることです。

しかし、長期的な視点で見たときに、生徒たちが自ら考え、自ら実行する場を奪っているかもしれません。

生徒たちにとって、全てがプラスに働かないということをわかった上で、結果を出していきたい。

平日は本当に短い練習時間ではあるものの、最大限生徒自身が考える練習に取り組んでいます。

練習メニューが大切なのではなく、いつ・何に取り組むことが重要かを感じさせたい。

そして、1人でも多くの生徒が、そこから自分自身の出来る限りの発想力を持って表現して欲しい。

良い選手になってきたなと感じる時は、自分独自のやり方、考え方を実行しているとき。

1年生からその課題を克服していく選手を増やしていくことが、今後の課題です。

今後も生徒の変化を見逃さないようにしていきたいと思います。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加