ウィルソン練習会2日目

2日目もグローバルアリーナのインドアコートを使い、実施しました。

コートの確保・宿舎の調整などグローバルアリーナ江口コーチには大変お世話になりました。

最高の施設でした。ありがとうございました!!

2日目は生憎の雨模様となりましたが、インドアコートで選抜メンバー以外も取り組めたことで直接学べる大きなチャンスとなりました。

IMG_5770

今日はボレーとサービスを重点的に取り組みました。

この2日間で西野さんから多くのことを教わりました。

IMG_5773

しかし、今日は全員が受け身の姿勢にならずに、自分の身体を解放しているのが印象的でした。

2日間の中でいくつかのキーワードがありました。

どの言葉も話の入口の角度を変えた内容ばかりで選手たちにとっては、新鮮で1人1人の根底にある力を呼び覚ましていました。

しかし、大事なことはこれからです。

これまでは自分目線のプレーが多かったですが、これからはボールを受ける相手選手の目線で相手を追い込む形を追求していってほしいです。

IMG_5778

全国選抜まで残り1ヶ月をきりました。

1時間半しか練習時間がないことは負けるための言い訳ではありません。

今の常識でいくと環境は悪いし、弱いチームだといわれると思います。

だからこそ、勝つことで1時間半を全国の常識に変えられるのではないかと考えています。

勝つことでしか証明できないと思うので、負けられない理由を持ち、今後も取り組みたいと思います。

IMG_5759

2日間たくさんの問いを選手たちに投げかけてくださった西野眞一コーチ・栄コーチ、選抜メンバー以外を厳しくも温かい言葉や姿勢で鼓舞してくださった上田さんには、選抜の結果で感謝の気持ちを表したいと思います。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加