TeamKAISEI

今年のがんばらんばカップに出場したTeamKAISEI。

毎年、OBの大塚さんには多忙な中、チーム編成で尽力いただき、ありがとうございました。

blog_20190113-054718-045

今年は3年生4人に加えて、毎年中心となっている吉田・田中さん、そして成人式を控えた坂上(明治大2年)も参加してくれました。

しかし、結果は予選リーグ2位となり、結成後初めて1位トーナメントへの進出を逃しました。

敗因の一つとしては、現役生として出場した高校3年生の選手たちが、OBたちが考えているような活躍が出来なかったこと。

IMG_1694

練習は1・2年生とともに取り組んでいるため技術的な不足ではなく、試合に臨む本気度が自分たちが思っている以上に上がってこなかったことだと思います。

試合から離れている時期が長くなると、自ずと試合で求められる内容から少しずつズレてしまいます。

しかし、4・5月には大学入学後いきなり大きな大会が控えています。

IMG_1682

彼らには、1・2月にもう一度本気になって取り組むことを期待しています。

高校1年生も4・5月で結果で証明できなければ、夏以降まで使われません。

大学に入っても、結果で証明することに変わりはありません。

それはOBも同じ気持ちです。

吉田(三菱重工)と組んだ坂上拓美(明治大2年)は、関東の厳しい環境で本戦にすら上がることが出来ない状況です。

指導者やチームメイトなど周りからの信頼を得るためにも、普段の取り組みだけではない結果を求められています。

本人も次に行われる新進トーナメントに向けて気合いが入っていました。

IMG_1674

昨日の鷹ノ巣練習では、3年生が顔つきを変えて練習に取り組んでいました。

彼らにとっても、変わるきっかけを与えてくれた大会となりました。

また、TeamKAISEIに勝利し、予選リーグ1位となった長崎県社会人チーム「プリンス」ですが、年々若手が多く出場するようになり、チームとしてスピード感も出てきています。

毎年予選で敗退しており、監督の森山さんも悔しい思いをしてこられたので、喜びもひとしおです。

長崎の一般大会も最近は参加者数が減り、寂しい状況になっています。

こういった機会にもう一度試合をする喜びや、高校生以下の選手たちの壁として立ちはだかって自信をつけてほしいです。

そして、来年は是非、優勝目指して頑張ってくれるはずです!

明日は高校入試が行われます。

2日間実施され、多くの生徒が受験します。

受験する中学生には、最後まで全力で取り組むことを期待しています!!

今後の予定

15日(火) TR16:30-18:30

16日(水) OFF

17日(木) 松山12:00-16:00

       TR16:30-18:30

18日(金) 柿泊16:30-18:00

19日(土) 模試

20日(日) 第6回がんばらんばジュニア:柿泊

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加