週末練習

土曜日は柿泊、日曜日は松山で練習を行いました。

IMG_6402

土曜日の練習は進研模試の関係で、1年生と2年生フロンティアのみの練習となりました。

週の後半となり、身体も言うことを聞かないぐらいに疲労は溜まってきているため、選手の状態を見てボールを打つのは2時間半で終了。

4時間の練習を行うと考えたときに、知らず知らずのうちに4時間持つように調整してしまうことが起こります。

海星の練習の特長は、短時間集中型です。

短い時間でより身になる練習をおこなうためには、サーキットトレーニングや3点出しの球出しのように与えられた時間やメニューの中でマックスで行う必要があります。

短い時間で練習を行うことが良いことではなく、短い時間の中で求められるレベルをすべて出し切れる準備をしてほしいです。

昨日の練習後には体幹トレ、今日の練習後にはサーキットトレーニングを実施しました。

トレーニングを本格的に初めて1週目だったため、正直後半は回数も強度もかなり落ちていました。

明日は1日OFFとなるため、ラケットなどの整備や様々な準備、身体のケアなどにあてていきたいと思います。

来週は今週よりも強度を高めていけるようにしていきたいです!!

また、2月7日まで長崎市公共施設の18-21ナイターの時間が使用不可となっています。

ジュニア選手にとっては、当たり前の練習時間が出来なくなっている状況です。

海星中学校の選手達は、部活動の時間で集中して練習に取り組めています。

恵まれた環境に甘んじずに、よりハードに自分自身と向き合うことを中高で実践していきたいと思います。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加