こどもスポーツフェスタ

海星学園では3月14日(日)に「こどもスポーツフェスタ」を開催します。

海星フェスタ お知らせ

「こどもスポーツフェスタ」は、小学生対象で親子で3つの競技を体験することが出来るイベントです。

各競技45分を1コマとして、3時間で3競技を体験できます。

各競技の用具はすべて海星学園で準備します。

thumbnail_IMG_8533 IMG_1057

イベントを企画した目的は、3つあります。

1.小学生の間に複数スポーツを経験する大切さ

日本では幼いころから一つのスポーツを専門的に実施することが良いとされ、専門性を高めることが大人やコーチの共通認識としてされてきました。
しかし、海外では幼いころに様々なスポーツに関わることが当たり前の状況で、一つの動きを繰り返すことなく、身体全体を使って動くことができ、スポーツ障害の予防にも役立っています。
そして、何より、スポーツを「楽しむ」ことができます。
楽しむことで、様々なスポーツに興味を持ち、県内で行われているプロスポーツを見に行きたいと思ってもらえれば、地域活性化につながります。
 

2.環境面づくり

複数スポーツをおこなうにあたっては、問題があります。
まず、費用面。
習い事が増えれば、それにかかる費用や用具などが必要となります。
次に、移動面。
各競技同じ場所で実施しているわけではないので、様々な「場所・時間」に保護者が連れて行かなければいけません。
最後に、指導面。
正しい知識と確かな信頼をおける指導者を選ばなければいけません。
子どもたちに与えたい環境と与えられる環境は異なるため、地域貢献のために海星学園として環境面をサポートしたいと思います。

3.スポーツSDGs

SDGsは、「持続可能な開発目標」という意味の英語Sustainable Development Goalsの略のことで、海星高校でも各学年が総合学習などで取り上げているテーマで、国や県内外各企業も取り組んでいます。
今だけでなく、これからもずっと、今の生活をより良い状態にするための目標です。

無題

「こどもスポーツフェスタ」は、高校生にとって、SDGs探究活動で学んだことを実践するチャンスになります。
スポーツとSDGsを組み合わせることで、人やモノがどのように動いていくのかを学び、スポーツ活動がいくつかの「ゴール」に結びつくことを感じることができます。
また、参加する方々にとっては、スポーツに対しての興味を入り口として、環境問題や雇用の問題、健康と福祉、質の高い教育のためにどのようにスポーツが関わっていくかを感じてもらいたいと思います。

今回のイベントは4月から行う「きずな」プロジェクトのキックオフイベントとして実施します。

IMG_0589

きずなプロジェクト企画説明

新型コロナウイルス感染対策をとりながら、安全に開催できるよう準備していきたいと思います。

海星フェスタ お知らせコロナ

IMG_9827

明日の朝、海星学園HPに申込ファイルをアップします。

海星学園HP

ご確認いただき、興味がある方はお申し込みください。

申込期日は3月8日までです。

申し訳ありませんが、定員になりましたら、締め切らせていただきます。

メールに申込ファイルを添付していただくか、メール本文に必要事項を記載してください。

main@kaisei-ngs-edjp.check-xserver.jp

メール返信にて受付完了となりますが、週末申し込みについては月曜日の返信となります。3日返信がない場合は、海星学園までご連絡ください。

095-826-7321

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加