長野インハイday10

今日は表彰式が行われました。

 

 

 

 

女子決勝戦終了後、男子3位と合わせて表彰式を執り行っていただきました。

 

 

 

 

インターハイ全日程10日間を過ごしたのは初めての経験でした。

 

 

シングルス3位の大分舞鶴高校の高妻選手と共に

 

 

この場にいることは、選手たちの努力なしでは成し遂げることが出来ませんでした。

 

 

 

今里にとっては、1年生の頃の宮崎インターハイに続く、2回目のインターハイ。

 

 

 

シングルスでも、2013年福岡インターハイの北村翔平(鹿屋体育大ーJR九州)に並ぶ、ベスト16入り。

 

 

 

エースとして、試合を重ねるごとに、試合の後半になるにつれて、強いテニスが出来ました。

 

 

個人戦では初めてのインターハイではありましたが、持てる力を出してくれました。

 

  

 

ダブルスでは、鳥井とともに持ち味を出し合い、ベスト4。

 

  

  

1年生の頃から、小さな身体で、いかに戦うかを磨いてきました。

 

 

全国で勝つことを目標に入部して、全国に海星というチームを、今里翔吾という名を轟かせました。

 

 

 

 

 

 

ペアを組む鳥井は、初めてのインターハイ。

 

 

 

今だからこそ言うと、九州ジュニアテニス選手権の1週間前の7月4日の練習試合で、左手首筋肉損傷しました。

 

 

 

試合は出場しましたが左手が使えずに、バックハンドはスライスのみでの戦い。

 

 

 

九州ジュニア・国体予選・九州毎日を我慢しながら、回復を待ちました。

 

 

 

バックハンドを打ち始めたのは、インターハイのため長野入りしてから。

 

 

約1ヶ月間のブランクを埋めるためには、技術よりもメンタルを維持することが必要でした。

 

 

 

最初は失敗が多く、不安な気持ちが膨らんでいきました。

 

 

 

ミスに対するリアクションを注意しながら、長崎出身の浦川くん(信州大)にコートを準備して頂き、球出しをしながら徐々に感覚を戻していきました。

 

 

 

団体戦で2戦2勝、個人シングルスでも第5シードに勝つなど、ベスト32。

 

 

 

本当にギリギリ間に合ってくれた状況でしたが、メンタルの重要性を強く感じました。

 

 

 

また、2人を支えた団体戦メンバーも、チーム海星としてともに行動していきました。

 

 

 

竹廣・田志の3年生にとっては、高めあってきた2人の活躍を一番近くで見届けました。

 

 

 

 

特に、主将の竹廣の存在なしでは、今年の過去最高成績を出すことは出来なかったと思います。

 

 

 

チームの雰囲気を大切にして、細かい部分にも気を配るところを見せていました。

 

 

他の3年生、そして、昨年高総体中止によりチャンスを失った先輩たちの思いをつなぐ、結果を出しました。

 

 

 

そして、田中(2年)にとっては次のチームを引っ張る存在となります。

 

 

今回のダブルスベスト4という結果により、来年は2ペアがインターハイに出場できます。

 

 

 

どんなチームにするのか、何を目標に掲げるのかを今後のチームに示していかなければいけません。 

 

 

 

国体に出場する今里・鳥井とともに、今後も取り組み続けたいと思います。

 

 

 

インターハイ期間中、たくさんの応援ありがとうございました!!

 

 

 

また、多くの問い合わせを頂いた夏合宿については、コロナ感染状況の影響で中止します。

 

 

 

明日以降は学校閉鎖期間となるため、海星テニス部についてご質問などありましたら、ご連絡ください。

 

eastks5@yahoo.co.jp

 

 

スポーツ推薦については、8月末までにご連絡いただいた選手で決定していきます。

 

 

 

明日からはOFF期間となります。

  

 

 

少し休んでから、驕ることなく臆することなく歩み続けたいと思います。

 

 

 

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加