新たな取り組み

今日はテスト最終日。

男子C~Gチームは柿泊14-16練習を行いました。

2時間の練習でしたが、約2週間まともに動かしていない身体とテスト勉強による疲労で足をつる選手も多くいて、十分な時間の練習となりました。

これから高総体まではメンバー優先の練習となりますが、夏の大会に向けて暑さになれる対策を行っていきたいと思います。

そして、今日は長崎医療子ども専門学校での初めてのトレーニングでした。

CIMG0242

初回は筋力の最大値や柔軟性の数値化ということで、各自のマックス測定を行いました。

CIMG0239

毎回のデータや取り組みは、中嶋先生と意見交換しながら共有していきます。

データを見ながら、筋力・柔軟性ともに数値が向上しない(努力が見られない)選手については定期的に下の選手と入れ替えていきたいと思います。

CIMG0248

校内ランキング同様、自宅や普段の取り組みが成果に表れていきます。

これまでも自宅での自重トレなど取り組んできましたが、取り組んでいく中で変化と成長を実感できるチャンスが少なく、継続的な取り組みが難しい状況でした。

CIMG0237

今回、新たにウエイトトレーニングをお願いしたのは各自の数値による成長を「実感」させるためでもあります。

数値で表れる以上、言い訳のきかない中で「自覚」を持ち、取り組んで欲しいです。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加