今と昔

今日は7月最後のTRとなり、長崎こども医療専門学校にご挨拶に行ってきました。

IMG_3089 (1)

今年の3年生が1年生のときに、長崎医療こども専門学校に協力いただき、本格的なトレーニングがスタートしました。

3年生にとっては、3年間通い続けた初めての学年として、この3年間で多くのことをトレーニングを通じて学ばせてもらいました。

いつも明るく声掛けをしてくださる中嶋先生・川上さん・本田さんを始め、長崎医療こども専門学校の方々には感謝しかありません。

今日はこの学年がインターハイで最後となるため、お礼とこの3年間で感じた反省を話してきました。

中嶋先生と川上さんに、様々な意見をぶつけて、今後さらなるパフォーマンス向上を目指すための方向性を確認しました。

もう一度、九州・全国トップを目指すために、今後も必要なことに取り組んでいきたいと思います。

もちろん、3年前までは長崎医療こども専門学校の協力もなかったため、手探りでのトレーニングの繰り返しでした。

今までの海星高校OBたちも、非科学的なトレーニングを繰り返してきたことでしょう。

IMG_3091 (1)

しかし、今の高校生は、その当時の高校生と比べると、非常に恵まれているはずです。

しかし、テニスに対する熱意や執着心は、その当時の選手の方が強いと思います。

先日も前監督である亨先生をOBたちが訪ねたそうです。

IMG_3090 (1)

今でも、昔の話になると、多くのOBたちが同じ話を繰り返します。

その話をするたびに、昔を思い出し、元気になり、明日からの活力へつながります。

ひとりで出来ることには限界があります。

誰と組んで、どんなチームにするのか。

いろんな人の得意を集めて、お互いの弱い部分を補い合う。

実力はその選手一人の力ではなく、他人の力をどこまで集められるかによって決まります。

素晴らしい結果は、いろんな才能を持った選手たちの集合体からうまれるはずです。

それこそが海星テニス部の特徴であると感じ、伝統の強みだと思います。

今年は2年生の中で、主将を任せる選手を決めかねていますが、一人ひとりのメリットを把握して、そのための環境を整えることが出来る選手に任せたいと思います。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加