海星トレ~田所ver~

第11弾は田所(3年)です。

どうしたら自分なりの個性が出せるかを個々で考えて取り組んでほしいです。

中高生向けに長崎医療こども専門学校から腹筋トレーニングの動画が届きました!!

こういった動画も参考にしながら、取り組んでほしいです。

そして、長崎県ジュニア選手に向けて、大出コーチ(三菱電機ファルコンズ)からメッセージが届きました。

IMG_3287

長崎県ジュニアの皆様

ご無沙汰してます。大出です。

コロナウィルスで世界中が大変なことになっていて日本ではインターハイ、全日本ジュニアなどの主要大会が中止になるなどモチベーションが上がらない日々が続いているかと思います。

ただここでテニスができないからといってトレーニングも何もしないで生活するとトップ選手との差がどんどん広がっていってしまいます。逆に言うとこの時間を有効に使ってレベルアップすることができるとトップ選手との差を縮めることができます。

僕もまだまだ上手くなりたいので今がチャンスだと思ってトレーニングを一生懸命やっています。今回は具体的に何をしているかを紹介します。

①縄跳び
集中力と持久力を同時に養える素晴らしいトレーニングです。
最初1分くらいしか連続してできなかったですが、最近では3分連続跳べるようになりました。これを3分×6セットやってます。

②サーキットトレーニング
腹筋、腕立て、ニージャンプ、フロントランジ
1種目30秒で行い、休憩をを15秒取り、次の種目を行う。
4種目を1セットで行い、合計4セット行う
普通に1種目ずつトレーニングを行うより、心拍数が上がるのでテニス向きのトレーニングです。

③バランスディスク
スポーツショップ売ってるバランス感覚を鍛えるトレーニング器具です。
ディスクの上でスクワットや素振りを行います。
テニスはバランスをいかに崩さないかというのが大事になりますので不安定な場所でトレーニングを行いバランス感覚を鍛えるとうのは非常に大事なトレーニングです。
1000円くらいで購入できるのでチャレンジしてみて下さい。

僕は、上記の3個を重点的にやっていますが、今の時代はSNSやインターネットでいくらでもトレーニングを調べることができるので自分で調べてやってみてください。

今は本当に辛い時期だと思います。ただこれを活かすも殺すも自分次第となります。
ゲームで息抜きするのはいいのですが、勉強やトレーニングをしっかりして自分の力を伸ばすと後々良いことが沢山あると思うので意識を高く持って頑張って下さい。

それではまた成長したみんなと会える日を楽しみにしています。

長崎を離れても、長崎県ジュニア選手たちのことを気にかけてくれています。

またいつか長崎、全国で成長した姿を見せられるように、頑張っていきましょう!!

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加