高校教育システム

4つの教育システム

ステラ・マリス コース

密度の濃いカリキュラムで論理的思考力と表現力を養い、難関国公立大学への進学を目指します。

進化の手応えを感じ「ユメ」をカタチにできるコース

7校時授業で大学進学をサポート
年間授業日数は 200 日以上(週 35 時間)を確保。授業時間数が多いので、きめ細やかな指導が期待できます。小テストや復習テストなど、振り返りの時間も充実
主要5教科の基礎力の定着を図る
国公立大学の受験に対応できるよう、1年次は主要5教科の基礎力をバランスよく強化。2年次からは文系理系に分かれて、志望大学の受験傾向に沿った応用力を身につけていきます。
放課後の講座で国公立大学・有名私立大学に対応
授業では足りない演習時間を放課後の講座で確保。様々な問題に時間をかけて取り組むことで、大学受験のために必要な「思考力」を育成します。
「わかるまで」の個別指導の徹底
その日の疑問はその日に解決。「授業での疑問はその日のうちに解消」を合言葉に、担当教員が生徒からの質問に丁寧に対応します。生徒の到達度に合わせた個別指導を行います。

エラン コース

能率的なカリキュラムで学習と部活動を両立し、希望の進路実現を目指します。

文武両立を目指し、好奇心と行動力を育むコース

6校時授業の能率的なカリキュラムで
大学進学をサポート
いかなる進路選択をしても対応できるよう、大学受験や公務員試験に必要な科目を、効率的に限られた時間で履修していきます。6校時授業とすることで、部活動との両立をサポートします。
英語・国語・数学の基礎力の定着を図る
主要3教科を中心に、通常の授業で使用する教科書の理解を目指して授業を行います。小テストなどで振り返りの時間をつくり、わからない箇所は放課後の手厚い個別指導によって苦手分野を克服します。
自ら選択し積み上げるアクティブな学び
大学進学、専門学校進学、就職など、生徒一人ひとりの進路希望に応じて必要な講座や体験学習を選択できます。放課後の時間や長期休暇中は特に、自由度の高い学びの計画を立てることができます。
多様化する入試に対応した指導
一般試験による大学受験だけではなく、年々定員の枠が増加している「学校推薦型選抜」や「総合型選抜」を利用した受験に対応した指導を、きめ細やかに行います。様々な可能性から大学合格を目指します。

フロンティア コース

生徒一人ひとりの進路に適した選択制カリキュラムで、自ら学ぶ個人の学習意欲を上げて夢の実現へ導きます。

生徒一人ひとりの進路に対応できるコース

カレッジ系列
生徒の多様な個性に応じて、それに対応できる受験指導で大学進学を目指します。生徒それぞれの得意とする分野を基礎的なことから取り組みます。理解度が不足している生徒には、徹底した個別指導を行います。また、学力では測れない個性や意欲を重視する「学校推薦型選抜」や「総合型選抜」にも対応した指導で、現役での進路実現を目指します。
アスリート系列
特に部活動に力を入れたい生徒が集まります。全国大会出場を目指し、「学習と部活動を全力で!」を合言葉に、高い技術力と精神力を身につけます。チームワークを大切にしながら、互いに切磋琢磨して身につけた「人間力」は、社会に出て大きく役立ちます。また、生徒の希望に沿った進路を実現しています。
ミッションスペシャリスト系列
授業の中で情報の収集をはじめ、分析力・論理力・表現力・説得力などの必要なコミュニケーション能力を学ぶことができます。また、公務員試験対策のための授業や就職試験のための面接指導なども充実しており、あらゆる進路希望に沿ったサポートを行います。