これまでとこれから


日中の暖かさに比べ、まだまだ冬を感じる朝の気温は5℃。

本日も日中の気温は10℃を超える予報が出ていますが、週間天気予報を眺めていくと来週中旬には再び雪だるまのマークが目に入ります。「三寒四温」、行きつ戻りつ緩やかに季節は移ろうのだと実感します。

明日1月20日は、二十日正月(はつかしょうがつ)。

古来から正月の終わりの日とする土地も多く、正月に供え物として用いた鰤(ぶり)の骨や頭を酒粕・野菜・大豆などと一緒に煮て食べたことから「骨正月」「頭正月」ともいわれます。しっかりと整理をして、次の節目へと向かう1日です。

さて、本日の中学校ブログは年末年始から本日まで、そして、これからの活動のご紹介です。

年末、先週末のクラブ活動

まずはクラブ活動です。

各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

硬式野球部 2017台北市国際青少年野球選手権大会

リトルシニア九州選抜(チーム名は「日本宮崎」)として選出された中学2年生 香田選手(写真右)と原口選手(写真左)、12月22日(金)から12月28日(木)までの期間、台湾、香港、韓国、そして日本の全32チームで国際試合に臨みました。

〈 予選リーグ グループH 〉

1試合目 日本宮崎  5-3 北市大理(台湾)
2試合目 日本宮崎 10-0 桃市青渓(台湾)
3試合目 日本宮崎  4-9 宜縣三星(台湾)
※ グループ1位通過

〈 決勝リーグ 〉

1回戦   日本宮崎 10-9 中市中山(台湾)
準々決勝 日本宮崎  5-6 日本大阪
※ ベスト8

百人一首部 第48回太宰府小倉百人一首競技かるた大会

日時:1月14日(日曜) 場所:太宰府天満宮余香殿

D級の部 村本選手 優勝

(百人一首部の練習の様子)

サッカー部 2017第45回ペレ杯争奪少年サッカー大会

日時:12 月 24日(日曜)・1月7日(日曜)・8日(月曜)、13日(土曜)

1回戦  海星 4-0 横尾
2回戦  海星 8-0 琴海
3回戦  海星 4-1 淵
準決勝  海星 0-3 ドリームFC
※ 第3位

年末年始は他県への遠征で経験を積んだサッカー部、新年初の公式戦で得た課題を次なる目標として、2月3日(土曜)・4日(日)・10日(日曜)の日程で行われる県新人大会へ向けて練習を重ねます。

3学期スタート

時間を巻き戻して3学期のスタート。9日(火曜)始業式後に行われた『課題確認テスト』にて冬休みの練習の成果を発揮した後、先週末訪れたのは予期せぬ出来事。

交通機関など様々な影響を与えた積雪ですが、午前中授業となった11日(木曜)、登校した生徒たちは窓から見える雪景色を楽しみました。

これからの3学期

そして、これからの3学期。2月16日(金曜)に行うのは『強歩会』。

年ごとにルートが変わり、道程約20キロほどを歩きます。毎年、ゴールできるか心配そうな1年生から「あっという間でした」という感想を聞くことができます。

クラスメイトと語らい歩い、温かいうどんに疲れを癒やされる例年です。

CIMG4847

(一昨年の強歩会の様子)

そして、3月、卒業式前に行う『予餞会』。

新生徒会執行部が発足当初から準備を進めている行事です。卒業する3年生へ向けて、感謝の気持ちを伝えるために様々な余興を行います。

IMG_4677

IMG_4701

(昨年の予餞会の様子)

もちろん、行事だけでなく1日1日が大事な思い出の1つ。

1年の締めくくりの学期が始まっています。

※ 写真は雪の日の学校、香田選手、原口選手、百人一首部、サッカー部、強歩会、予餞会の様子。