思いを込めて「生まれ変わってほしい」


今の太陽暦では『立春』は新年が明けてから約一ヶ月で訪れますが、旧暦時代はこの『立春』の頃に元日が来るように調整されていました。立春は春の始まりであるだけでなく、一年の始まりでもありました。

新しい年の始まり、新たな一歩。

新年に、今年の目標、新しい自分の道を掲げなかった人がもし居れば、新たな自分に出会える近道は目標を立てること。この立春に早々に生まれ変わるための目標を立ててみてはどうでしょう。

三寒四温が続き、今朝の気温は4℃。春は顔を出しては引っ込める寒さ。春は恥ずかしがっているのかもしれません。

海星中学一般試験

■2月6日(土曜) 午前8時30分集合 国語・算数・面接

思いを込めて「生まれ変わってほしい」

先日、中学校では校舎内に何十年も前から眠っていた図書類を、紙源センター(古紙リサイクル)へ引き渡すというリサイクル活動を行いました。

誰かや何かの役に立てるようなものに新しく生まれ変わってくれればという思いから、美化委員を中心に生徒の皆さん50名ほどで図書閲覧室から校舎玄関前へ600冊以上の図書を運び出しました。

古すぎて引き取り手の誰もいない本とはいえ、廃棄物として捨ててしまうのはやはり心苦しいものです。業者さんの車の到着前までに、居合わせた男子生徒のみんなや教職員でトラックが来る場所まで運び、その後積み込みました。

中学・美化委員長は、「そのまま捨てればゴミにしかなりません。でも、リサイクルを意識すれば、新しい何かに生まれ変わらせることができます。僕たちの活動は小さいものかもしれませんが、大切なことに繋がっていると信じています。」と力強く話してくれました。

今回のリサイクル活動は、SDGs(エスディージーズ)「持続可能な開発目標」17の目標のうち6つの目標内容を含むものです。

SDGsとは、2015年に国連加盟国193ヶ国が採択した、2016年から2030年までの15年間に達成するために掲げた17の目標です。

これからも、学園全体でSDGsへの取り組みを進めていきます。

※写真は活動の様子。(中学担当)