こどもスポーツフェスタ


長崎県高校総合体育大会・21連覇中(男子硬式テニス部HP)

こどもスポーツフェスタ

海星フェスタ お知らせ

海星学園は2021年3月14日、「こどもスポーツフェスタ」を海星学園グラウンドで開催します。

全国レベルで活躍する指導者が選手とともに、親子を対象にしたスポーツ教室を行います。参加資格は長崎市内在住の小学生で、親子で参加していただけます。


(参考写真)

「こどもスポーツフェスタ」は、「高校生への教育活動の機会提供」と「地域貢献の実現」を目的としたイベントです。
「地域とともに、未来のために」をテーマに、野球・ラグビー・サッカー・テニス・リズムダンスを実施していきます。

スポーツを1つに絞らない

アメリカのオリンピックアスリートも、10歳以下の時は平均して3つ以上のスポーツをプレーしていたことが報告されています。幼少期に複数のスポーツを行い、競技特化を遅らせる事は長期的なパフォーマンスにもプラスになると考えられ、スポーツ傷害や燃え尽き症候群の防止にも繋がります。

「こどもスポーツフェスタ」は子どもたちに3つの競技を体験してもらい、競技の特性や1つの競技だけでは得られない感覚やコンタクトスポーツならではの人との距離感やぶつかり方などを学ぶきっかけとなります。

「脳を鍛える」という意味でも、小学生までに様々なスポーツをやることが大切であり、4月以降に企画している「きずな」プロジェクト(別紙参照)のキックオフイベントとして実施します。本イベントに参加していただいた参加者には、優先的に「きずな」プロジェクトの案内をしていきます。

きずな2021企画説明
対象は、長崎市内の小学1年~6年生とその保護者の方(親子で参加)。9時30分から12時30分まで行われます。雨天の場合は体育館等で実施します。コロナウイルス感染拡大などによる中止の場合は、前日までに海星学園HPで通知します。

2021こどもスポーツフェスタ

■日 時:2021年3月14日(日)9:30~12:30 ※受付開始9:00
■場 所:海星学園グラウンド(長崎市東山手町5-3)
■対 象:長崎市内の小学生と保護者(40組限定)

■参加費:無料
■申込み:main@kaisei-ngs.ed.jp   メールにて申込ファイルを送信(返信にて受付完了)
*3日以内に返信がない場合はご連絡ください。

※下記をクリックいただくと、エクセルシートになります。
こどもスポフェス申し込み(3月8日まで先着順)

こどもスポフェス健康チェックシート
*当日、ご持参下さい