ISA国際プログラム


ISA国際プログラム

11月9日から、1年生と2年生はISA国際プログラムに参加しています。

期間は12日までの4日間。少人数に分かれ、それぞれ外国人講師が付き、英語だけを使っての授業が続きます。講師は、アメリカ・カナダ・フィリピン・ロシア・ドイツなど世界各国の方々です。

自分の英語が相手に伝わるのは、とてもうれしいものです。

コミュニケーションにおいては、相手を理解し交流したいという気持ちと、間違いを恐れずに自分の考えを伝えようとする熱意が大切です。

英語を使って外国の人と楽しく話をしたり、一緒に遊んだりすることができれば、それはお互いの理解につながるでしょう。コミュニケーションに自信が持てれば、それは国際的な視野を広げるでしょう。

1日目を終了した1年生の感想。

「少し英語に苦手意識を持っていたけど、英語の時間を楽しいと思うことができました」

「違う国の人と話すことの楽しさを学びました」

「今後はもっと英語に触れて、外国の人とすらすらと話せるように頑張りたいです。」

「もっと単語の知識をつけて、いろいろな国の人と上手にコミュニケーションをとれるようになりたいです」

国際交流に興味が出てきた生徒も多くみられました。

 このプログラムでの経験は、きっと生徒のこれからの人生に活かされることでしょう。

※写真は、ISA国際プログラムの様子。