SSK結果発表


海星中学校入学試験

SSK結果発表

 

1月7日に行われた「S(スペリング)」「S(数学)」「K(漢字)」の3つの頭文字をとったSSKコンテストの「最優秀賞」が決定しました。

自分でレベルを選ぶ「スペリング」と「漢字」、1~3年まで同じ問題を解く「数学」。

昨年度から始まったこのテストは、2・3年生に取っては4回目、1年生にとっても2回目になります。

高得点のためのコツをつかんだ者も増えてきたようです。

まさに「学年を超えた戦い」ですが、最終的にはやはり「自分との戦い」になります。

300点満点中298点をとった二人には、昨日、校長室で賞状が授与されました。

二人とも最優秀賞は初めての受賞であり、ともに数学を1問だけ間違えたそうです。

賞状授与の後、話を聞いてみました。

「冬休みにひたすら書きまくりました。3年生の最後のSSKで最優秀賞をいただけて嬉しいです。」

「単語暗記アプリを使って勉強しました。数学でのミスが悔やまれます。やはり計算ミスは怖いです。」

と、どちらも笑顔で答えてくれました。

 

SSKでは他にも、頑張っている生徒はたくさんいます。

「定期テストは苦手だけどSSKコンテストは頑張ることができる」というのはある生徒の言葉です。

各科目の満点者には「優秀賞」が授与されます。

 

新年最初のテストでよい結果が出ると、学習意欲がますます高まります。

来月半ばには、第5回定期テストもやって来ます。

生徒の皆さんの頑張りに、今年も期待が持てそうです。