中高一貫だからこそ


オープンスクールのご案内

 

 

2022年 第1回SSKコンテスト

始業式に行われたSSKコンテストの表彰式がありました。

今年の最優秀賞はこちらの2人です。500点満点中494点獲得でした。

1教科満点者に授与される優秀賞は74名でした。

また、平均点のクラス順位第1位は・・・なんと1年1組でした。2・3年生には第2回でのリベンジに期待しています。

 

中高一貫だからこそ

いくぶん残暑も和らぎ、過ごしやすくなってきました。

2学期も始まって1週間、リズムも取り戻し、楽しそうに談笑している姿を多く見かけます。

ただ台風11号の影響で今週末にかけてまた雨が予想されますので、十分ご注意ください。

 

さて、海星は中高一貫の私立校になります。

長崎県では海星を含め十数校、全国では国公立と私立を合わせると約600校の中高一貫校があります。

6年間の一貫教育だからこそ、特色のあるカリキュラムの中、のびのびと成長し、学びを深めることができます。

 

今年度の中学1年生から、新しくスタンダードコースと伸学コースの2コース制が導入されました。

勉強や部活動、放課後の活動など、それぞれのやりたいことに一生懸命取り組んでいます。

 

海星における中高一貫の新たな特徴としては、ステラマリスの中に『アドバンス・ステラマリス』と呼ばれるコースを作ることです。

中学時から難関大学や医歯薬学部の受験を意識した先取り学習によって、高校3年での受験勉強をさらに効率的に行うことができます。

このように同じ仲間とそれぞれの目標に向かって切磋琢磨できる6年間は、中高一貫ならではのものではないでしょうか。

 

先日、中学校から高校までの6年間を海星で過ごした卒業生が、学校を訪ねてきてくれました。

 

大学生になり、ちょっぴり大人な雰囲気を出していましたが、笑顔は昔と変わらず、思い出話に花が咲きました。

別れ際の一言が……『6年間を海星で過ごせて本当に良かったです。また絶対に会いに来ます』。

中高一貫校だからこそ聞けるこの言葉は胸にぐっときました。

このような言葉を胸に、これからも海星は、6カ年教育に力を入れていきます!!