先生は同級生


本校では、火曜日・木曜日の7校時に、講座制授業を導入しています。

部活動に加え、声楽や書道などの教養講座、得意科目を伸ばす伸学講座、英検・漢検対策講座などさまざまです。

今回の目玉の一つが、ダンス講座です。

なんと、その先生役は、本校3年の岩村さんです。

岩村さんは、4月の体育祭でダンスリーダーとして緑組の応援をまとめあげ、優勝に導きました。

そんな岩村さんを見込んだ本校教員が、7月に講座開講のお願いをしたところ、

快く引き受け、講座の進め方やダンスの曲や構成について練ってくれました。

ダンス講座は、文化発表会を見据え、シーズン3・4合わせての開講になります。

現在、素晴らしいものを作り上げようと集まった仲間と共に奮闘中です。

「講師という立場で、人に教えることは思っていたよりも難しく、悩むことも多くあります。

でも、友人たちの支えもあり、今のところ、とても順調に進めることができています。

未経験者が多いですが、家で振りを覚えたり、休み時間にみんなで踊ったりと、いい雰囲気で練習を頑張っています。

少しでもいいものにしてみんなに喜んでもらえるように、精一杯やり切りたいです!!」

と、岩村さんは力強く話してくれました。

ダンス講座は、まだまだスタートしたばかり。

12月の文化発表会に向けて、特訓を続けるダンス講座チームに、ぜひご注目ください。