式場準備・予行にて(本日・卒業式)


 何気なく幸せな一日が、一生忘れられない日になる。

 お天気にも恵まれた今日、海星中学は卒業式を向かえます。

 

 みなさんが、大学を卒業する22才時は平成31年になっています。社会人として中核となり働く頃の30才には平成39年(2027年)、40才では平成49年(2037年)です。

 可能性が限りなく広がる未来を、年号という数字で見ると様々な思いが駆け巡ります。

 海星中学は本日『卒業式』を向かえます。

DSC_5342.JPG

 昨日は快晴のもと、中学生諸君は松崎先生を中心に式場作成を行いました。

 

DSC_5324.JPG

 DSC_5321.JPG

DSC_5327.JPG

DSC_5319.JPG

 もし言葉で全てが表せるならば、言葉さえあれば全てを表現できてしまいます。しかし言葉で全てを表現できないから、音楽や絵画が生まれてきたのかもしれません。

 本日の卒業式では、『言葉』 だけではなく 『校歌』 などの歌や伴奏される音楽によって彼らは卒業という節目を表現します。

DSC_5337.JPG
  保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝し、また今日を迎えるに当たり生徒諸君も新たな気持ちが生まれてくることと思います。

 また在校生の皆さんには、大きくたくましく見える卒業生皆さんの背中を、今日はしっかりと見つめ一緒に送りましょう。

 自分自身の将来にどれほど期待するかで、その人の世界観を見ることができます。限りない可能性に果てしなく満ちている皆さんの前途を心から祝福し、平成39年・30才となった皆さんが日本の中核になっていることを期待してやみません。

 本日は卒業式。ご卒業おめでとうございます。

 

 

□第13回 北九州市長杯争奪 西日本地区高等学校バレーボール大会(男子の部)
  3月24日(土曜) 3月25日(日曜) 会場 福岡県立小倉工業高校体育館・北九州市立総合体育館

 

 □第130回 九州地区高等学校野球長崎大会

  2回戦 3月30日(金曜) 12時00分~  予定

      海星 - 大村高校・諫早商業 試合勝者 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、卒業式式場設営・予行練習の様子