今年も得た達成感


入試説明会&入試問題解説会
10月14日(月曜・祝) 8時30分~ 会場:長崎大学(文教キャンパス・環境学部)

■平成25年度 全国高校サッカー長崎県選手権大会
11月 3日(日曜) 10時00分~(予定) 長崎市営ラグビー・サッカー場
3回戦 海星 - (鹿町工業 対 佐世保北・勝者)対創成館
■平成25年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会
11月 3日(日曜) 14時15分~(予定) 長崎県営放虎原ラグビー場
3回戦 海星 - (大村 対 長崎東)(長崎南 対 佐世保工業) 勝者

海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月19日(土曜)   会場:海星大山グラウンド
◇男子サッカー部
10月21日(月曜) 会場:海星学園グラウンド
■平成25年度 海星同窓会  10月26日(土曜) 18時00分~ 平安閣サンプリエール

DSC_0001

 11月7日の立冬までが秋です。今日は10月7日。秋もあと一ヶ月。長崎くんちは本日から始まります。

 週末は各クラブ活動はいつも通り練習試合や練習に臨みました。また学園祭の後片付けにも、貴重な練習時間をさいて活動しましました。保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援有り難うございます。

 本校の学園祭は、盛況のうちに先週土曜日終えることができました。ご来場いただいた皆様、保護者の皆様、地域の皆様のご協力ご理解、本当に有り難うございました。

 学園祭当日。校門前が色とりどりの風船に彩られ、鮮やかな装いでのお出迎えとなりました。

【体育館での全体鑑賞(中学・高校)】

 まずはじめに、学校長が激励のあいさつをしました。
「皆さんが日々行ってきた準備と練習の成果をしっかりと発揮して、海星学園の底力を見せて下さい!」

 また、同窓会理事会から、クラブ振興費授与が行われました。

学 校 長 挨 拶
DSC_0002
ク ラ ブ 振 興 費 授 与
DSC_0003

 開会セレモニー。

 学園祭までの道のりがスクリーンに映し出され、上映後にスクリーン裏から登場する学園祭実行委員会メンバーが観客を沸かせました。
 学園祭実行委員会のメンバーがかけてくれた虹が、良き一日となることを予感させました。

学園祭実行員会メンバー
DSC_0004
結~Run in Kaisei Family~
DSC_0005

 現在本校を訪問しているセント・アロイシャス校・留学生の皆様による“歌のプレゼント”をはじめとして、様々な催しが披露されていきます。虹が七色のカラーを空に映し出すように、舞台上でそれぞれのカラーがきらきらと輝いていました。

舞台盛り上げ役となる舞台司会者登場
DSC_0006
セント・アロイシャス校留学生による“歌のプレゼント”
DSC_0007
吹奏楽部による《海星☆BRASS》
DSC_0009
海星コレクション2013
DSC_0012

【エトワール館での全体鑑賞(中学)】

IMG_8870
中学校全校生徒の顔写真で形作られた『結』。
本校エトワール館にて行われたステージ部門では中学生の『結』がありました。

IMG_8810

 全クラスでの合唱。夕暮れ迫る教室での練習で積み重ねた成果が美しいハーモニーとなり会場を満たします(合唱練習風景

IMG_8845

 調べ学習にてまとめたことをパソコンを駆使しながら行ったプレゼンテーション。マスメディア、現地訪問、班で協力し調べ上げた成果がここに結実しました。(調べ学習 その一 その二

【各会場での自由鑑賞】

 自由鑑賞のはじめの頃は雨が降ったこともあり、その間はお化け屋敷などの室内での催しが大変賑わいました。

お化け屋敷
DSC_0014
弓道部(グッズ販売)
DSC_0015
ストラックアウト
DSC_0013
 クラスの写真を用いたモザイクアート
DSC_0018

 文化部や中学生の自由研究など豊富な展示の数々も好評でした。

しおかぜ総文祭
DSC_0041
美術部
DSC_0505
修学旅行に向けての調べ学習(中学生)
DSC_0524
 夏の自由研究(中学生)
DSC_0528

 雨が上がりはじめると模擬店も本格的に賑わいだします。皆、声を出し呼びかけなどを盛んにして販売をしていきました。

模擬店
DSC_0022
自作の着ぐるみを身に付け呼びかけ
DSC_0023
茶道部・お茶会
DSC_0027
進路指導部制作・『海星ノート』販売
DSC_0029

 保護者の皆様のご協力により、バザー会場やおいしいコーヒーの飲める喫茶店も大繁盛でした。

バザー会場
DSC_0034
喫茶店
DSC_0021

【体育館での全体鑑賞(フィナーレ)】 

ダンス
DSC_0035
クラス合唱
DSC_0037
男装女装コンテスト
DSC_0038
生徒会執行部&学園祭実行委員会・MAPSメンバー(フィナーレ)
DSC_0039

 最後は生徒会執行部と学園祭実行委員会・MAPSのメンバーによる閉会セレモニー。
 華やかなパフォーマンス。皆が手に手を取り合い、一人一人が学園祭成功に向けて取り組んだ形の集大成、それぞれが今年も大きな達成感を得て学園祭は終了しました。

 さあ、結ばれた心を抱いて、今日も一緒に取り組んでいきましょう!

担当 美明・松尾勇・鶴野

※ 写真は学園祭の様子。

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP