next one


6月行事予定表

□海星高校オープンスクール

□海星野球部OB会開催について

DSC_9136a

梅雨がもたらす大量の雨。大地にしみこんだ水を真夏の太陽が照らし、水蒸気となって包み込みます。加えて海の近い場所では、同じく蒸発した水が湿度の高い日本独特の夏をつくりだします。

この蒸し暑い季節をどう過ごしていくのか。どのように涼しく過ごすか。

 

さまざまな工夫が大昔から考えられてきました。これが日本の文化です。

 

ある著作によると、それは『間』の文化。着る服に切れ目を入れてくっつかないようにする。人と人も、必要以上にくっつかず間をとる。勝負事にも沈黙の時間を作り間をつくる。剣道や柔道、相撲、そしてベースボールとはまたひと味違った野球も、その『間』に集中力を求められるスポーツです。

 

今日は、湿度を感じる晴れた朝です。

 

 

 

 

高総体・NHK杯長崎県大会が終わりました。

 

高総体会場同様、土曜・準決勝、日曜・決勝だったNHK杯長崎県大会でも、駐車場や会場整備に長崎北陽台高校野球部の皆さん・長崎工業高校野球部の皆さんをはじめとする県内各校野球部が丁寧に帽子を取り、会場を案内をしながら大会は運営されていました。大会運営関係者の皆様、本当にありがとうございます。

 

また土曜・日曜は各クラブ活動は公式戦・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

中学校も中総体にて、7競技52名の選手が本日まで挑みます。応援している生徒諸君も合わせ全員が舞台に上がる大会です。

 

 

 

 

金曜日のサッカー決勝戦後、学校に戻った応援性と諸君に聞くと興奮がおさまらない様子でした。
「サッカー部のみんなが最後まで本当に本当に諦めずプレーする姿や応援する姿、全校が一丸となって応援する輪の中にいたことに感激しました。」

 

IMG_0046

 

全校応援を終え、学校に戻り返却に来たメガフォンを握りしめて言いました。

DSC_8964

 

「試合が終わった後、長崎日大の応援団が『海星!海星』とエールを送ってくれたのです!私たちも『日大!日大!』とエールの交換をしたのですが、延長の激戦だったということもあって、長崎日大の皆さんからいただいた『海星!』というエールに凄く感動しました。」

 

IMG_0089

 

みんなで共有した忘れられない一日。

 

NHK杯長崎県大会でも、試合前・創成館高校応援団の皆さんから「海星!海星!」と素晴らしいエールを送っていただきました。応援に駆けつけた生徒諸君は、とても大きな感動を受けました。

 

 

 

各競技に参加した全クラブのみなさんが私たちに与えてくれた熱く素晴らしい期間に私たちは心から感謝いたします。

 

 

 

 

さて、NHK杯長崎県大会 準決勝の日・7日(土曜)は、校外模試や勉強会が学年別に実施されました。

 

DSC_8956

土曜日は、高総体・サッカー競技全校応援を体験した翌日の校外模試ということも手伝ってか、三年生諸君は特に気合いが入っている様子でした。

 

 

本校は、明日10日(火曜)高総体の振替休日です。

今週は14日(土曜)には海ゼミ・サタデー『通称:海サタ』があります。進路指導部では、三年生を対象に放課後、各HRでセンター対策講座も五月より順次実施しています。

DSC_8941

 

高総体・NHK杯でいただいた結果は、ひとつの着地点であり、新たな出発点です。

 

それぞれの学園生活は、大きな節目をひとつ終え、次へと向かっていきます。

 

※写真は、土曜・日曜の様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場  海星ラグビーフットボール部 HP

 

平成26年度 長崎市中学校総合体育大会 日程

長崎市中体連HP http://www.nagasaki-city.ed.jp/cyusoutai/index.htm

競技

 

6月7日(土)

6月8日(日)

6月9日(月)

卓球

会場

長崎県総合体育館

時間

10:00~個人 終了

剣道

会場

三菱重工総合体育館

時間

9:30~団体・個人 終了

サッカー

会場

かきどまり運動広場

かきどまり運動広場

時間

11:30~ 終了

準決勝 10:00~

テニス

会場

長崎市営庭球場

長崎市営庭球場

時間

9:20~団体 終了

8:50~個人 終了

柔道

会場

長崎県総合体育館

時間

10:20~ 終了

バレー

会場

山里中学校

山里中学校

時間

10:00~ 終了

10:00~ 終了

バドミントン

会場

三菱重工総合体育館

時間

9:20~ 終了