海サタ・今年も開始


6月行事予定表

□海星高校オープンスクール

□海星野球部OB会開催について

□中学硬式野球部
日本選手権 九州予選大会 決勝トーナメント
6月14日(土曜)15日(日曜)
1回戦 海星 4-2 長崎シニア
2回戦 海星 4-3 大分南
6月21日(土曜)
準決勝  海星 ー 熊本大津 会場:宮崎市生目の杜運動公園アイビースタジアム  10時~

IMG_20140614_080805

今週土曜は『夏至』です。

一年で昼が最も長く、夜が最も短くなります。

 

清少納言は枕草子で、「夏は夜」と書いています。過ごしやすい夏の夜は、使い方によっては、大変充実した時間帯になります。それに加えて、日中も充分に活動することができれば、もしかすると一年で最も実のある一日を過ごせるのかもしれません。

今朝は、この季節の湿度を感じる朝です。長崎港が霞んでいます。

 

週末、各部活動は公式戦・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

 

 

先週土曜日・清水校長の開校宣言とともに今年も始まった海ゼミサタデー(全8回)。

 

メディアでも紹介されている全国トップの講師陣が、今年も本校で講座を開講します。

 

DSC_9643

 

センター試験まで、あと215日。まもなく200日をきる登竜門までの日数。

 

受験本番まで待ったなし。

 

その海ゼミ受講者は高校三年生ばかりかと思いきや、すでにご案内通り講座は各学年に分かれており中学生も受講しています。

 

 

DSC_9628

 

各講座は初夏の日中をしっかり過ごし、夜の時間をさらに充実した時間にするための生徒諸君で今年もあふれていました。

 

 

DSC_9653

直前に準備確認をおこたらない人は果たしているでしょうか。

 

そのような人は、あまり見かけたことがありません。

 

 

そうすると、「直前」より前の時間が成果の鍵を握っていることに気がつきます。

 

 

 

現在の自分の状況をもたらしているのは、自分の過去の行為です。これからの未来も同じです。明日の自分を決めるのも、今であり、昨日の自分の行為です。

 

 

海ゼミサタデー終了後、今週末に開催される 第一回・高校オープンスクールの準備。生徒会・MAPS諸君が計画表にしたがって取りかかっていました。

 

DSC_9688

 

※写真は、週末の様子。

担当 鶴野

 

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP

□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  

□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP