隣人に学ぶ 先人に学ぶ


7月行事予定表

□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

□第96回 全国高等学校野球選手権大会
7月16日(水曜)12時00分~予定  会場:ビックN
二回戦 海星-(壱岐 対 鎮西学院)

DSC_9912

久しぶりに見える青空ですが、今日は湿度がとても高い朝です。

 

 

考査があけた昨日月曜、本校は理事長講話を実施しました。

 

体育館に約1500名の学園生徒諸君が一堂に会すると、さすがに圧巻の光景です。

 

 

 

「部活動と同じくらい、そしてそれ以上に学習にしっかり取り組んで下さい。」

 

DSC_9935

 

理事長は、海星を巣立っていった先輩方のエピソードを交えながら、学園生徒諸君に学校生活の大切さ、目標を持つ素晴らしさを話しました。

また全国各校の取り組みの紹介や、私たちの日頃の活動に言葉をかけました。

 

 

 

19世紀、ワーテルローの戦いに敗れセントヘレナ島に流されたナポレオンは、島に向かう船の中でも読書や数学の問題を解くことに熱中しました。

彼が素晴らしかったのは、ただ読書するだけではなく、読んだ本の感想や要約を記したノートを幼少時代から読書するたびにつくりつづけていた事だと言われています。

 

 

20世紀初頭まで活躍したエジソンは、生涯に約三千五百冊ものノートを残している発明王です。

ある著作物によると、発明家として活躍した期間を五十年と換算して、一年平均七十冊、五日で一冊の割合でノートを仕上げていたとあります。

 

 

江戸時代に活躍した学者・俳人・発明家である平賀源内。

彼の活動を称える言葉があります。

 

「最初から専門家だった人はいません。専門家も名人も、誰しもが驚嘆する職人芸を披露する人も、皆ゼロから始めています。生まれたときから得意な人は誰もいません。」

 

 

現在サッカーワールドカップが開催されています。明日は準決勝。

画面の向こう側で華々しく活躍する選手達の試合に私たちは熱狂します。

しかし彼らがそのグラウンドでプレーするまで、幼い頃からどれほど努力してきたか。

練習している様子にはスポットはあたりません。

 

※写真は、昨日の様子。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP