出会いの夏が始まる


昨日は梅雨明けにふさわしく夏本番を感じる暑さでした。今朝も見事な青空が広がっています。すでに気温は26℃、今日も暑くなりそうです。

8月4日(土曜)は第2回高校オープンスクール

さて、明日12日(木曜)より中学高校ともに三者面談期間となります。来週末には終業式と1学期も締めくくりです。

その第1学期終業式翌日となる7月22日(土曜)に昨年開催させていただいた『第2回高校オープンスクール』。今年は8月4日(土曜)に開催させていただきます。

本校有志が大活躍の『オープニングセレモニー』から各種『体験講座』まで海星高校の魅力を詰め込んだオープンスクール。昨年も夏本番の暑さと相まって熱気にあふれた楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

( 昨年度『高校第2回オープンスクール』の様子 )

6月24日(土曜)に実施した本年度『第1回高校オープンスクール』にも数多くの皆様に足を運んでいただきました。

『高校第2回オープンスクール』でも参加者の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

9月15日(土曜)中学校第2回オープンスクール

夏休みがあけると『中学校第2回オープンスクール』も実施します。今年度『中学校第1回オープンスクール』は会場となったエトワール館が満員になるほどのご参加をいただきましたが、昨年の第2回も多くの皆様に足をお運びいただきました。

会場への誘導から受付、『学校紹介』にいたるまで大車輪の活躍だった生徒会執行部をはじめとした中学生有志の皆さん。

( 昨年度『中学校第2回オープンスクールの様子』 )

『体験授業』『部活動体験』を第2回も実施させていただきますが、こちらでも困ったときの頼れるお兄さんお姉さん役や一緒に汗を流す部活動の一員としてともに本校中学生の皆さんが活動します。体験を通して本校生徒の生き生きとした姿も見ていただければと思います。

( 昨年度『中学校第2回オープンスクール』の様子 )

いつの間にか友達のように仲良くなって名残を惜しむ生徒もいるオープンスクールです。『中学校第2回オープンスクール』にも多くの皆さんの参加をお待ちしています。

※ 写真は本校オープンスクールの様子。

第100回 全国高等学校野球選手権記念長崎大会

7月13日(金曜)9時30分ー予定 会場:ビッグN球場
2回戦 海星ー(川棚 対 佐世保高専)

第63回 長崎県吹奏楽コンクール

海星吹奏楽部 7月21日(土曜)11時00分ー11時15分 演奏 会場:アルカス佐世保