シャミナード寮の朝


 

明日から節気は『穀雨』。季節外れの台風の影響からか昨日今日と気温が低く、今朝は8℃でした。

 

ところで「春眠暁を覚えず」という言葉はご存じだと思います。これは候の言葉ですが、『暖かくなりつい寝坊してしまった。』という意味で使われています。しかし実はそうではないとか。

 

大唐帝国(618年-907年)といわれた中国・唐王朝時代、詩人・孟浩然が一節で「夜明けが早く、いつの間にか朝になっているなんて、つくづく春になったのだなぁ…。」と書いた意味だとか。

 

聞こえてくる鳥の声、朝の暖かな日差し、陽気につつまれた色彩、そして朝食の香り。

シャミナード寮の朝

週末各クラブ活動は、春季公式戦、カップ戦、練習試合、練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OG皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

春の朝…ではなく、年中朝の美味しそうな香りがする朝の場所。

 

今日のブログは話が少しさかのぼります。取材したのは4月初旬。

実は今年度から学園内寮『シャミナード寮』食堂がリニューアルいたしました。

 

食事の内容が大幅に変わり、4月1日は朝から今までより皆さん食欲旺盛。

 

配膳が終わり全員の着席を確認すると、リニューアルしてもいつもとかわらない「いただきます。」で両手を合わせて食事が始まります。

 

「まずは卵かけご飯を食べてから、僕は朝食をいただきます。」

 

野球部3年生は、こうやって体を大きくする努力も食事を楽しみながら怠ってませんと美味しそうに朝食を頬張りはじめました。

 

「最初は不安でしたけど、寝食をともにするので、すぐに友達もできました。今朝はまだちょっとだけ眠いけど、ご飯の香りで目が覚めそうです。」

 

皆さん、食べる食べる。

朝食時間は午前6時45分からですが、その時間には配膳着席完了し、毎朝食事をしています。

 

食事を済ませると、朝練習に行く人、自学室に向かう人、部屋の掃除をする人、様々です。

 

二度寝で部屋の向かう人はさすがに居ませんでした笑。

 

美味しく朝食をいただき、一日が始まります。

 

※写真は、朝のシャミナード寮

■夕食時

 

「鶴羽先生(剣道部監督)、僕は大盛りでたくさん食べてますよ!」

 

毎週金曜日は「カレーライスの日」

週替わりで色んなバリエーションのカレーライスを金曜日は楽しめます。

 

宿泊し学習指導をする先生も、一緒にいただきます。

 

「私はほぼ毎週金曜に宿泊学習指導なので、リニューアルしてもカレーライスしか食べていません。」とは、進路指導部長の山口先生。