全国への祝福式


昨日まで開催されていた、東京・浅草寺の羽子板市。

縁起物の羽子板はその年の世相を反映し、一年を振り返る風物詩となっています。「今年ももう終わりだね。」と感じさせられる旬の行事です。

全国的に雪が舞った週末。今週金曜クリスマスイブに学園は終業式、第2学期が終わります。高校三年生は26日(日曜)から冬季課外。年明け6日まで最後の追い込み。

 

今朝の気温は6℃。夜がすっかり深くなり、日の出時刻は午前7時18分です。

令和4年度 海星高校入試要項

全国への祝福式

週末、各クラブ活動は公式戦・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

今週金曜から茨城県水戸市・アダストリアみとアリーナにて開催される、第40回全国高校弓道選抜大会。長崎県代表として出場する本校女子弓道部皆さんの祝福式が行われました。

 

中高弓道部員が集います。

今年も新しい形式のため普段は体育館で全校生徒を前にして行う壮行会・祝福式ですが、マリアン聖堂にて開催しました。

祝福の言葉

福田宗教部長の進行で始まった祝福式。

学園部活動で有数の部員数を誇る弓道部。中学高校男女部員が長崎県代表として祝福のメダイを授与される先輩方を誇らしく見守ります。

 

本日は弓道部の歴史を少しだけご紹介いたします。

平成10(1998)年 全国総合体育大会

 

木村総監督が就任し頭角をあらわした本校弓道部。

平成12(2000)年、長崎県高総体にて準優勝し同九州大会では準優勝した頃は県内強豪校の仲間入りを果たし、翌年は、弓道男子が全国総合体育大会にて8位入賞を果たしました。

 

平成14(2002)年、弓道男子が再び高総体準優勝。

そして平成16(2004)年11月に弓道部練習場、乗風館が完成し練習施設が充実しました。

 

平成20(2008)年にも全国選抜大会には出場。平成22(2010)年には、中学弓道部が中総体で準優勝します。そして平成30年は男子弓道部が高総体優勝、令和元年には女子弓道部が優勝しています。

 

先輩方が創り上げてきた弓道部の歴史。その後長崎県内外で優秀な成績を残していることはご周知の通りです。

令和元年には男子弓道部が群馬県で開催された同大会に出場しています。今年は女子弓道部が県代表。

全国選抜大会は、年末を感じさせる栄誉ある恒例の大会。

木村総監督率いる弓道部の活躍に、今後もどうぞご期待下さい。

※写真は弓道部。

きずなプロジェクトVol2

■きずなvol.2案内

申し込み締め切りを12月23日15時としていますが、定員40名になりましたら申し込みを終了したいと思います。よろしくお願い致します。

雨天の場合は中止となります。(振替日程はありません)開催可否は当日行い、中止の場合は本学園HPでお知らせします。その他、連絡事項についても本学園HPにてお知らせしますので、ご確認ください。      

たくさんの申し込みをお待ちしています。