みんなでひとつ


7月行事予定表

第2回高校オープンスクール 7月5日(土曜)

□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

□第96回 全国高等学校野球選手権大会
7月16日(水曜)12時00分~予定  会場:ビックN
二回戦 海星-(壱岐 対 鎮西学院)

CSC_9855

 

センター試験まで、いよいよ200日をきった昨日、三年生諸君は定期考査に200日後の自分をイメージしながら挑んだことでしょう。

今日は定期考査三日目、雨の朝です。

今週は三年生・二年生のコース別保護者会を午後から実施しています。日頃から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございます。

 

 

さて考査前の先週、生徒会の新旧執行部交代式がありました。

体育館に全校生徒諸君が集まり総括後、旧生徒会から新生徒会へ 。

 

各委員会委員長から、記録ファイルや生徒会室活動を象徴するの大きな鍵が新執行部へ渡されました。

行事を始め、様々な学校活動で活躍する生徒会諸君は全校生徒を代表する要です。最後に大きな拍手とともに式は終わりました。

 

 

ところで砂漠の遊牧民であるアラブ民族は、余白を良しとしません。ビッシリと空間を埋め尽くす彼らの美学は、モスクの絢爛たる装飾に美しく象徴されています。

 

私たち日本民族は、書道や日本画などに見られるように余白に美を見いだす文化があります。すでにしっかりと書かれている文字や絵が、余白の上で踊っていることは言うまでもありません。

 

互いのバランスによりひとつの作品として、私たちに感動を与えてくれます。

 

 

書(描)かれていない部分は私たちの想像を育て、そしてそこは作者と共有することができる空間です。私たちはそこに可能性を感じ鑑賞を楽しみながら余白に自分たちのイメージを埋め込みます。

 

作品は、この三者で完成されます。

 

 

 

正門で固い握手をかわす二人がいました。

海星ホームページでは、すっかりおなじみのマップス諸君の代表者です。新旧マップス・リーダーが生徒会をしっかりサポートしていこうと固い握手をかわしました。

 

DSC_9499

 

学園の中心である生徒会諸君と、それをサポートするマップス諸君、そして私たち。

 

 

今週土曜日に開催される 第二回高校オープンスクールでは新旧生徒会が中心となり、来校する皆様に海星高校を提供させていただきます。

 

今年度も、生徒会・マップスの活躍にどうぞご期待下さい。

 

※写真は、生徒会・マップス。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP