ばらチャレンジ(まちぶらプロジェクト)への一歩


□第68回海星中学校卒業証書授与式  3月14日(土) 9時30分開式

平成27年度・海星高校入試

◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部
第37回 全国選抜高校テニス大会(4年連続21回目) 3月21日~ 会場:博多の森テニス場
□硬式野球部
九州地区高校野球長崎県大会 3月28日(土)15時30分ー予定 ビッグN
2回戦 海星-(松浦対諫早東)

編集

今朝も昨日に続いて身を震わせる寒さが続いています。
今にも雪が降ってきそうな寒さの中、生徒達はオランダ坂を一歩一歩踏みしめて登校しています。

海星高校裏門そばにある石垣の花壇

冬の花壇はまだ、花を咲かせている植物が少ないため、寂しげです

ただ、植えられている植物をよく見ると、茎にはトゲがあります。
そう、バラの苗木です。

長崎市が2年前から進めている『まちぶらプロジェクト』。
プロジェクトの一環で、花壇をバラでいっぱいにしようという試みに生物部の生徒達が協力することになったのです。

DSC_0042
3月9日(月曜)本校にて、「バラ」の育て方講習会を実施しました。

杉本園芸生花店の杉本恒雄様と杉本里美様にバラがいかに繊細な植物であるかを学ぶ生徒達

講習会にご協力いただいた皆様、ご多忙の中、本校までお越しいただき、誠にありがとうございました。

バラの飼育には、鉢での育て方、水のやり方、剪定の仕方、害虫駆除など様々な配慮が必要です。

生徒達にとっては、苗を植え替えるのも初めて

「地域の方々や観光に来られた方々に笑顔になってもらいたいです。バラが花を咲かせるのが、楽しみです。」

生物部部長の言葉にも力がこもります。

DSC_0019

翌日、花壇には生物部の姿がありました。
編集2

寒空の下、丁寧な手つきで雑草取り

開花予定は5月下旬

通りを散策する方々に鮮やかに色づいたバラの花を楽しんでいただくために

生物部の新たな活動が始まりました。

※写真は月曜日の様子

担当 美明

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP