勝ちたい


■陸上部
平成27年度 ながさきリレーカーニバル
4月25日(土曜) 会場:長崎県立総合運動公園陸上競技場

■弓道部
平成27年度 長崎市長・市議長楯弓道大会
4月29日(水・祝) 会場:長崎市営弓道場

■吹奏楽部
平成27年度 連合音楽会吹奏楽部門 会場:アルカス佐世保
5月30日(土曜) 午前10時26分~予定

DSC_9305

 

体育祭当日にとっておきたいような素晴らしい青空が今朝は広がっています。本日本校は体育祭予行練習です。〔体育祭 中学25日(土曜)・高校26日(日曜)〕

 

日の出時間も午前5時43分と随分早くなってきたせいか、今朝のように天気の良い日は、早朝からでも視界がハッキリしている最近。東山手周辺では朝早くから水辺の森公園を走るランナーが見え、その数も随分増えてきたように思えます。

4月も間もなく終わりを迎えようとしていますが、年度初めは新しいことを始めるにはもってこいの季節です。

 

 

「よっしゃ、もう一本こい!」

 

体育祭の色別練習後、各クラブは集合しいつもより少し遅い時間から練習をしている今週ですが、最近一際声が出ているひとつの部活動があります。

 

ソフトテニス部です。

 

 

新顧問 野口先生が大きな声でコーチング。

「あきらめるな!そこが頑張りどころだ!走れ!」

 

「打った後のフォームにもこだわれ!」

 

「何が何でも当ててやるという気持ちを、もっとプレーに出すんだ!」

 

DSC_9253

 

打球にくらいつきコートを左右前後に走る。

DSC_9365

DSC_9243

DSC_9377

 

部員は新入生も加わり、現在34名。一面しかないコートを上手に活用しながら、3年生が率先して動き、練習時間をより効率的に使います。

DSC_9264

DSC_9267

 

それでも練習方法に改善点を見つけた時、互いのプレーでコーチングする点をみつけた時は、時間を惜しまず練習を中断し、自分たちで考える。

DSC_9263

 

先生のコーチングにも練習を中断し、しっかり耳を傾けます。

当たり前の行為かも知れませんが、最近はその姿勢がグンと上がりました。

 

理由は明快「勝ちたいから」

DSC_9293

 

今春休み、ソフトテニス部は高総体優勝常連県内名門チームと練習試合をさせていただきました。練習試合の申し込みに快諾をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

 

圧倒的な強さ。

プレーもさることながら、テニスコート外での意識の高さにも、自分たちの改善点に気がつかされました。

 

 

そして強く芽生えた『公式戦で勝ち続けたい。』という気持ち。

腹に据えた目標が決まれば、とことんやってやるという覚悟ができます。

 

 

「正直、今は先生にひっぱってもらっています。本当は僕達3年生がもっと全員をひっぱらないといけないんですが…。でも、がむしゃらにクラブ活動に臨んでいます!」 汗だくの3年生が給水休憩の時に、こう言いました。

 

綺麗に並べられた道具。

DSC_9280

 

コート脇で新入生初心者にコーチングする3年生。

DSC_9322

 

『勝利は相手から貰うものではなく、自分で獲りにいくもの。』

 

 

仲間の話を聞き一緒に考え

自分の意見を伝え

自分の体験を話し

お互いが目標を語り合う

言葉でやる気を起こさせ励まし合い

一緒に行動する

喜びや苦しみを分かち合い

まわりに感謝する

 

 

頭ではわかっていても、簡単なことではありません。しかし、私達は大好きなクラブ活動を通じて日々これらを学んでいます。

 

「今日も放課後練習、声出していこう!」

 

 

ソフトテニス部の活躍に、どうぞご期待下さい!

 

DSC_9319

 

※写真は、ソフトテニス部の練習風景。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP