渇きを癒やす


DSC_0036

 

曇り空の天気ですが、予報では曇り時々晴れの今朝の気温は22℃です。

熱戦が繰り広げられている中総体。本日は、バドミントン競技・男子サッカー競技・空手道の公式戦に挑みます。

(本校は明日火曜日、高総体・中総体の代休日です。)

 

さて高総体の余韻が残った先週。

週末も公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームのの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

昨日、高校・硬式野球部はNHK杯県大会で準優勝でした。

昨年、今年と運動部諸君は練習の成果を公式戦で発揮しています。

また昨日松浦市で同じく県大会に臨んだ放送部。アナウンス部門は地区大会予選を通過し県大会では惜しくも予選通過ならず、テレビドラマ部門、ラジオドラマ部門は県大会予選通過も入賞はなりませんでした。

しかしながら文化部の活躍も近年目を見張るものがあります。

 

そして演劇部。

DSC_0036

 

施設訪問などの機会をいただき、練習の成果を披露させていただいている演劇部ですが、先週金曜日・音楽室にて自主公演を行いました。

 

『舞台に立つだけが、演劇ではない。』

 

ひとつの演劇を完成させるため、部員は一人一人の力を合わせ、また自分の役割をしっかりと担いました。

DSC_0046

DSC_0016

 

今回の公演では、観客の方から笑いが起こるシーンもあり、「脚本や演技の完成度の高さが印象的でした。」と、鑑賞した美明先生。

DSC_0027

 

中学の横川先生は、「普段の人柄を知っている子ばかりが役者として演技をしてました。みんな適役で、それに演技力が加わって迫真の演技でした。」と、目を細めて鑑賞しました。

 

DSC_0029

 

有馬先生は、「メリハリがあり、迫力ある劇でした。セリフ回しがうまく、息を合わせた突っ込みなどがうまくとても面白かったです。」

 

今回は一般生徒に加えて、多くの教職員も鑑賞しました。役に徹した演技を披露する演劇部諸君に、皆感激しました。

 

顧問 山口康先生は、「地を出したら演劇はおしまいなので、キャストになりきらないといけません。地を出すととたんに面白くなくなるんです。前日までは、まだ不安な面があったんですが、今日はしっかりとやり切れたようでした。」

DSC_0042

 

出演した部員のみなさんは、「音響のハプニングがあり、音が出ないシーンがありましたが、アドリブで何とか乗り切ることができました。」
「今回の公演は皆でつくりあげて、無事乗り切りました。」

「この経験を生かし地区大会では、100%の力を出し切ります!」と、公演後語ってくれました。

 

自分に実感がなければ、人の心はつかめません。

心の底から出たものでなければ、決して心から心に伝わるはずがありません。

 

DSC_0031

深々と観客にお辞儀をして公演を終えた演劇部。

 

永遠に渇きを鎮めてくれる水がないように、自分自身の実感から湧き出たものでなければ自分の渇きを癒やせないことを今回もまた全員で感じとることができた公演でした。

 

■定点観測(6月12日朝・上グラウンド)

DSC_2890

※写真は演劇部。

担当 美明・鶴野