気が合う理由


平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

平成29年度 海星中学校特別入試・一般入試
出願期間 11月22日(火曜)~11月30日(水)※郵送必着

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

IMG_9419

 

昨夜は『スーパームーン』

普段より最大14%も大きく見える理由は、地球との距離が近くなるから。実に68年ぶりとのこと。

 

「なんとか撮りたい。」

 

しかし昨夜は生憎の雨。

 

それでも撮りました。

IMG_9437

IMG_9435

 

なぜ撮れた?

 

理由は今聞こえているのはサッカー部のいつもの音。準優勝の結果でしたが、ネクスト・ワン!早朝練習をいつも通り午前6時20分頃から始めています。

そう、スーパームーンを撮れた理由は、今朝撮ったからです。

 

できない理由より、成し遂げるための方法を考え、探し、行動する。

 

 

今朝は朝靄かかる17℃。あたたかさを感じる朝です。

 

 

『学校行事に放送部あり。』

生徒会の皆さんと協力して、常に学校行事を支えてくれている放送部の皆さんと、海星ブログ担当者の面々が気が合うのは、このスーパームーンを撮る理由によることろが大きいです。

 

「知りたいことをお伝えする。」

「知らない一面をご紹介する。」

「旬なトピックを瞬時に記事と写真にする。」

SID_5684

 

学校行事では、何をしているのか瞬時に言葉にして全校生徒に伝える。

案内や連絡をすることもあります。

IMG_2542

 

皆の活動を記録とっして残して、後輩達の活動に役立てる資料作りも行います。

放送部取材

 

先週土曜、その放送部の皆さんは、自らが主役となって放送長崎県大会に挑みました。大会関係者の皆様、ありがとうございました。

 

県大会結果は、『ラジオドラマ部門』予選敗退・『テレビドラマ部門』は決勝に進出も惜しくも入賞を逃しました。

 

 

決勝進出を果たしたテレビドラマ部門は、2年生3人で製作。

入賞はなりませんでしたが、審査員の皆様に脚本を大いに褒められ、部全員大きな喜びをいただきました。同時に「編集、とくに録音作業でバランスをもっと取れる技術をみにつけなければ。」と、課題を新たにしました。

 

IMG_0411

 

各クラブと同様に、『放送』には多くのスキルが求められます。

 

「機材知識」「機材技術」「語学力」「発声」「コミュニケーション力」、そして「自ら取材対象を発見して解決し掘り下げていく力」です。

 

IMG_4276

 

 

来年春が今年度最後の大会。

 

求められる多くの力。

 

取材協力をいただくと、みんなで掘り下げて、掘り下げて取材します。納得するレベルをどこにもってくるのかで、作品のクオリティーは大きくかわってきます。

部員数だけある視点が議論する理由です。

 

 

ひとつの作品について、部員同士の意見交換は所を変えても日常茶飯事。

IMG_0368

 

次大会は、入賞できるように一層精進します。

 

3年生先輩方は、すでに引退しセンター試験に向けて準備を進めています。その先輩方も最初から上手くできていたわけではありません。

華やかなスポットライトが当たる場所に立つためには、日々の努力があります。

 

 

「他校の放送部の皆さんとも知り合いになったのも、沢山ある放送部活動を通じて得た財産の大きな一つです。あと、やっぱり海星は運動部のみんなが練習量も含めて大会結果が半端なく凄いので、負けられないという気持ちと一緒にある種のジェラシーもあったのかなと、今は思います。」夏に引退、直後に3年生・樋口君はそう答えてくれていました。

 

IMG_9915

 

前部長は、「とにかくいつも時間に追われて作業をしていました。計画性を以て大会に挑む準備をしなければいけません。」と、後輩諸君に託しましたが、新部長も反省として「時間が足りませんでした。準備不足です。」と、反省しきりでした。

 

 

失敗したら、それは課題です。

次大会で納得する結果を得られれば、今回の課題は成功へのステップになります。

 

 

目標は次大会。

学校行事での活躍も、今まで以上に期待して下さい。

 

 

 

我等海星高校・放送部!

IMG_9412

 

※写真は、放送部の様子。

■11月14日

IMG_9424

IMG_9425