前期試験はじまる


静かな朝が、今朝は一層静かでした。その静かさを際だたせるかのようにお月様は半月。煌々とではなく柔らかく、時折雲の間から朝の東山手を柔らかく照らしています。

2月最終週。今週金曜・3月1日には高校卒業式が挙行されます。

そして今日明日は国公立大学・前期入学試験。

七十二候では、春分『桜始めて開く』。今春に初めて桜の花が開くころです。今朝の気温は7℃。全国受験生の息づかいが聞こえてきます。

前期集会

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技、各チーム、関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

週末に向けての準備に在校生が励んでいた22日(金曜)、第71回生・高校3年生は前期集会に臨みました。

センター試験を終え、具体的な対策に励んできた約1ヶ月。

今年は昨年よりセンター試験日程が遅かったので、あっと言う間でした。センター試験受験者数、今年は約54万人。多くの受験生が今日から自らの桜を咲かせる時間に挑みます。

浦濱進路指導部長からの諸注意・激励後、3年生木村学年主任が最後の声かけを行いました。

「この3年間の色々な思いを、素直に表現して挑んで欲しいです。」と、自らの受験体験を交えながら、時折3年生のみんなの笑い声がもれるリラックスした雰囲気で、今日から始まる前期試験への体勢を皆で一緒に固めました。

受験は団体戦。

木村学年主任の話後、各大学に向かう皆を現地で激励・サポートする3年生各教職員グループに分かれ、集合場所や確認事項復唱を行いました。

長崎県内だけでなく、九州各県、広島山口、関西、関東。

前泊したり、朝一番で移動します。

不安と自分自身への期待が交錯していた集会。

4月から大学生になる自分に会いに行く階段の入口が今日です。

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

全国受験生の健闘を心から祈願いたします。

 

※写真は、前期集会の様子。

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演