挑め!熱き仲間と頂点へ


 

週末のお天気が心配ですが、本日は青空が覗きます。気温は19℃。

 

本日、本校ではZoom中継にて「令和4年度高総体壮行会」を実施します。

 

そして、昨年度は開催されなかった「長崎県高等学校総合体育大会総合開会式」が、午後より佐世保市総合グラウンド陸上競技場で行われます。いよいよ「長崎県高総体」が開幕です。

 

『挑め!熱き仲間と頂点へ』

 

総合開会式には本校から佐世保地区で実施される4競技(テニス、バレーボール、ラグビー、卓球)の選手が参加します。

 

行進練習をするために昼休み時間を利用して人工芝グラウンドに集合してきました。「この開会式から君たちの見せ場は始まっているんだよ。しっかり手足伸ばして、胸を張って、堂々とした美しい行進をしてほしい」と運動部長がアドバイスをします。

 

 

令和4年度長崎県高校総合体育大会キャッチコピーは「挑め!熱き仲間と頂点へ」。

 

本番で良いパフォーマンスを出せるよう、どの部活動も時間の許す限り汗を流しながら練習に励んでいます。準備から片付けに至るまで、仲間と一緒に過ごしたかけがえのない時間の集大成となる舞台。

 

本日は高総体に挑む各キャプテンの意気込みをご覧下さい!

 

令和4年長崎県高校総体 

開催期間:6月4日(土曜)~10日(金曜)

長崎県高等学校体育連盟 (外部サイト)

2022年第70回 NHK杯長崎県高等学校野球大会  

開催期間:6月4日(土曜)~12日(日曜)

長崎県高等学校野球連盟(外部サイト)

 

 

 

佐世保地区で開催される競技

 

テニス(男子)

 

☆23連覇をかけ、3冠(団体・シングルス・ダブルス優勝)を目指して頑張ります。

 

 

テニス(女子)

 

☆インターハイで勝ち上がることを目標に、最後の一球まで悔いの残らないプレーができるよう全身全霊で挑みます。

 

 

バレーボール(男子)

 

☆コロナ禍で練習が制限されましたが精一杯練習を重ねてきました。チーム一丸となって優勝を目指します。

 

 

バレーボール(女子)

 

☆出場するどこのチームよりも笑顔を絶やさず、全員で楽しんで試合に臨みます。

 

 

ラグビー

 

☆チームスローガンの「強気」を胸に、一戦一戦全力を尽くして闘ってきます。

 

 

卓球(男子)

 

☆一人一人全力を尽くし、目標とする団体ベスト4まで駆け上がりたいです。

 

 

卓球(女子)

 

☆一戦一戦を大事にして一勝でも多く勝てるように全力を尽くして頑張ります。

 

 

中地区で開催される競技

 

陸上競技(男子)

 

☆部員全員が高みを目指し、九州大会出場が果たせるよう頑張ります。

 

 

剣道(男子)

 

☆団体戦ベスト4の壁を突破し、優勝を獲得できるように3年間の集大成を出し切ります。

 

 

剣道(女子)

 

☆まずは初戦を大切にし、自分たちの力を精一杯発揮できるように頑張ります。

 

 

バスケットボール(男子)

 

☆初戦から厳しい戦いが予想されますが、一人一人が全力を出せるような悔いの残らない試合展開を目指していきます

 

 

バスケットボール(女子)

 

☆今まで練習してきた成果を十分に出せるように全力でプレーし、悔いの残らない試合にします。

 

 

弓道(男子)

 

☆一人一人が後悔しないように、出られないメンバーの分まで頑張って試合に挑みます。

 

 

弓道(女子)

 

☆コロナ禍で制限がある中でも部員一丸となって練習に精を出してきました。本番では集中してベストを尽くせるよう頑張ります。

 

 

バドミントン(男子)

 

☆団体戦ベスト4を目指し、団体戦も個人戦も悔いが残らないよう全力で頑張ります。

 

 

バドミントン(女子)

 

☆最後の高総体となります。今まで一番「最強な自分」を見せられるように全力でプレーします。目標は団体戦ベスト8です!

 

 

長崎地区で開催される競技

 

ソフトテニス(男子)

 

☆3年生最後の大会、一球一球全力で決めていき、悔いの残らないように頑張ります。

 

 

体操(男子)

 

☆高校最後の高総体。自分が満足できる演技に高めます。膝、つま先まで美しく最後まで堂々とした演技を!

 

 

柔道(男子)

 

☆今年のチームは、3年生を中心とした力のあるメンバーです。高総体ではチーム一丸となって個人・団体の優勝を狙います。

 

 

サッカー(男子)

☆優勝を目指します!!

 

 

サッカー(女子)

 

☆初戦は去年の高総体で敗れた高校との試合です。一戦一戦を大事にして優勝を目指します!!

 

 

水泳(男子)

 

☆海星からは2名の出場となりました。少数精鋭で活躍します。少しでも良い結果を残せるように頑張ります。

 

 

第70回NHK杯長崎県高等学校野球大会

 

野球(男子)

 

☆夏の高校野球長崎大会の前哨戦とされるこの大会で、優勝を勝ち取り良い流れを作りたいです。

 

 

全競技、全チーム、全選手の皆さんの様々な努力が結実する高総体となることを願います。

※写真は各部活動のキャプテンの姿。