高校第1回オープンスクール


 

青空が覗く空には雲がかかります。

 

七夕に二十四節気「小暑」を迎え、23日(土曜)には「大暑」となります。夏本番がいよいよ到来です。今朝の気温は27℃。今日も暑い1日となりそうです。

 

高校第1回オープンスクール

 

9日(土曜)、高校は第1回オープンスクールを開催しました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 

終日、良いお天気に恵まれた1日でした。

 

 

前日までの準備から当日の運営にわたるまで、生徒会や有志の生徒が大活躍でした。ご参加いただいた皆様にも本校の生徒の活き活きとした姿が伝わる1日だったのではないでしょうか。

 

 

創立130年を迎える本校。

開会セレモニーでは、軽快なやり取りで会場を盛り上げた司会進行の皆さんのもと、本校の3つのコース「ステラ・マリスコース」「エランコース」「フロンティアコース」に在籍する皆さんが、海星の魅力や学校生活について話をしてくれました。

 

 

そして、「体験授業」に移ります。13教室に分かれ、国語・英語・数学・理科・社会・情報に加え、宗教といったミッションスクールならではの授業を体験していただきました。

 

熱心に授業に耳を傾ける参加者の皆さんと笑顔がこぼれる素敵な時間を共有しました。

 

 

体験授業終了後は「部活動体験」「進路個別相談ブース」「校内ツアー」「お楽しみ企画」と参加者の皆さんの興味関心ごとに様々な体験をしていただきました。

 

「部活動体験」は運動部・文化部合わせて20ほどの部活動の中から選択する体験です。部員が主体となって体験活動を進める部活動も多くありました。

 

太陽が燦々と輝くお天気。熱中症対策の観点から、こまめな水分補給を行いつつ、部員、参加者の皆様ともにマスクを外しての体験とさせていただきました。

 

 

「海星の部員でも他の中学校の生徒でも、コンタクトができた人にパスしてね。」

 

部員の皆さんが声をかけます。目線で、声で。自然と本校生徒と参加者の皆さんが繋がることができる工夫を凝らした活動もありました。

 

 

校外に飛び出して体験活動実施した部活動もありました。弓道部は校外にある弓道場「乗風館」にて体験活動をおこないました。

 

 

「進路個別相談ブース」は、高校進学について疑問に思っていることや、高校生活全般についての相談を本校在校生や教員が応える窓口です。

 

 

「校内ツアー」では、有志生徒がグラウンドや校舎、食堂など各施設を生徒の目線で案内しました。

 

「このピロティにはたくさんの自動販売機が並んでいます。毎日、どれにしようか迷ってしまいます。」

 

 

最後は「お楽しみ企画」こと、「映えスポットハンター」です。校内の指定された映えスポットを探し出し、タブレットで撮影していく企画ですが、思わずうなるほどの名作品揃いでした。

 

(参加者生徒の皆さんの作品の一部)

 

今回のオープンスクールで少しでも本校について知ってもらえたなら幸いです。

 

今回オープンスクールに参加できなかった皆さん。高校では、まだまだオープンスクールを実施いたします。ご参加をお待ちしています。

 

高校第2回オープンスクール

■日時:9月10日(土曜)

中学校第2回オープンスクール

 

※写真は高校第1回オープンスクールの様子。