応援を力にかえて


 

■近年の進路実績

 

小雨予報の空には雲がかかかります。今朝の気温は27℃。

 

8月8日(月曜)より二十四節気は「立秋」に入りました。「少しずつ涼しくなり秋の気配が漂いだす時期」と言われ、「暑中見舞い」が「残暑見舞い」に変わる頃。しかし、まだまだ暑い日が続きます。

 

何より今年の夏はまだ終わらない理由があります。それは、野球部の皆さんの活躍があるからです。

 

本日の第4試合(15時30分開始予定)、野球部は甲子園での2回戦に挑みます。対戦校は奈良県代表、天理高校です。本日もご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

海星高校野球部甲子園に向けて

 

海星HP内「海星ムービー」に「海星高校野球部甲子園に向けて」という動画をアップしています。選手の皆さん全員に甲子園にかける意気込みを話してもらいました。是非ご覧ください。

 

さて、本日は8日(月曜)の海星ブログにてお伝えできなかった「壮行会」「表敬訪問」の様子についてご紹介します。

 

壮行会

 

1学期終業式となる7月29日(金曜)、本校体育館にて甲子園出場に向けての壮行会を行いました。全校生徒はオンライン配信にて各教室で視聴しました。

 

 

祝福のメダイを授与される野球部員、一人一人の凜々しい表情がモニターに映し出されるたび、各教室からあたたかな拍手が送られました。

 

 

全校生徒を代表して生徒会長が激励の言葉を述べました。

 

 

「試合終了後に見せた皆さんのガッツボーズの力強さに、甲子園への想いの強さが滲み出ていたように感じました。それを見て私自身、今までにない気持ちの揺れを感じました。全力、本気で目標に向かう姿が、ここまで人の心を動かすものだと感じた瞬間でした。海星ファミリー全員で精一杯応援していきます。」

 

表敬訪問

 

そして、壮行会後に長崎市長のもとへ県大会優勝報告と甲子園出場の報告に向かいました。

 

 

加藤監督が県大会の振り返りや、チームの現在の様子などを述べた後、最後に柿本主将が力強く挨拶をしました。

 

「私たちの目標はベスト4です。自分たちのプレーをやり抜くことができれば必ず叶うと信じています。また、持ち味である守備からリズムを作り、熱くプレーをする姿を多くの長崎県民の方々に見てほしいです。長崎県を盛り上げられるような試合をしてきます。」

 

 

田上市長からお言葉をいただきました。

 

「長崎県の代表として出場する海星の皆さんには、甲子園でも走攻守にわたり、のびのびと試合に臨んでほしいです。是非、その姿を長崎県の皆さんに見せてください。それが長崎の元気に繋がると私は思います。海星らしい、はつらつとしたプレーを楽しみにしています。応援しています。」

 

県大会優勝後のインタビューでは「いただいた応援を力にかえて、甲子園の舞台でも期待にこたえたい」とも述べていた柿本主将。

 

たくさんの応援を受けて野球部の皆さんがいよいよ2回戦に臨みます。

 

 

※写真は甲子園球場での応援の様子と、壮行会、表敬訪問に臨む野球部の様子。