Kaisei ⇆ Liceo Cambi


■近年の進路実績

 

日中は3月並みの暖かさになるとされている本日。今朝の気温は3℃。場所によっては冷寒いと感じる朝です。

お知らせ

明日は高校一般入学試験を行います。受験生の皆さんのご健闘を心からお祈り申し上げます。来春、新しい海星ファミリーとの出会いを今から心待ちにしています。

※入試詳細につきましては、海星HP『生徒募集要項』をご覧下さい. 

 

放課後はホームスティ準備

3月16日(木曜)から出発を控えている「イタリア訪問」の生徒の皆さん。先週の2日(木曜)に、ホームスティ先の方との初顔合わせをオンライン配信で行いました。

この研修では、お互いに母国語ではない「英語」を用いた異文化交流を通して、多様性を受け入れる心を育み、「世界と長崎」という視点を持つことを目標としています。

また、「課題設定」と「振り返り」を繰り返す中で、自主的に深く学ぶ姿勢を培うことも狙いとしています。

定期考査一週間前も控えている中、渡航準備は着々と進んでいます。世界屈指の観光地ベネチア(ベニス)を訪れることや、ローマ法王の一般謁見など、魅力的なプログラムが用意されている「イタリア長崎相互訪問研修」。その中でもメインはホームスティ。滞在期間中は、ホスト先のルールに従い生活をするので、身の回りのことは自分でしなければなりません。語学留学もそうですが、何よりもコミュニケーションスキルを身につけてほしいと引率担当の荒木先生(英語科)がアドバイスします。

 

オンライン配信準備が整った人から順に、用意した英語の文章メモを確認して、「はじめまして」から始まりました。

 

こちらは、メモなしでのコミュニケーション。相手のメッセージに注意深く耳を傾けます。

 

おせち料理の写真を手元に「日本のお正月」を伝えて文化発信。

 

こちらは、会議室眼下に見える人工芝グラウンドで行われているサッカーの部活動の様子を伝えています。

インスタも交換して、ホームスティ先でお世話になるファミリーとあっという間に距離を縮めることができたようです。

 

高校生に混じって中学生も参加します。今の気持ちを尋ねました。

「ステイ先での授業時間以外も、芸術溢れるイタリアの地に行けることに感謝したいです。限られたホームスティ期間ですが、日本文化を伝えることができるように準備をしたいと思います。そして、イタリアからホストファミリーを迎えるときに、おもてなしが上手くいくようなコミュニケーションを築いてきます。」

 

おしまいに、次回までの課題が法村先生(英語科)から出されました。

イタリアでお世話になる「Liceo Cambi高校」でプレゼンを行うことになりました。

「相手がどんなことに関心があるのかを相手の立場にたって考えて、スライドを作ってきてください」

 

準備をしっかり行い実りある研修になるように願っています。

※写真は、イタリア長崎相互訪問研修に参加する生徒の皆さん。

 

第10回定期演奏会 海星中学高等学校吹奏楽部

■日 時  3月18日(土曜)
■時 間  開場 17時00分  開 演 17時30分
■場 所  長崎市民会館 文化ホール

今年度も心温まる定期演奏会をお届けします。是非、ご来場下さい!