虚飾のない姿(クラブ活動)


DSC_5129.JPG

 青空が見えます。

 本日二年生・一年生は進路ガイダンスがそれぞれ実施されます。来年度・再来年度に向けての準備が始まっています。着地点をしっかり見据えて、今日も一緒に取り組んでいきましょう。

 

 さて昨日放課後、三年生がいた中央館を巡ってみました。後期試験に向けて準備する三年生の姿が見られました。と同時に三年生がいなくなった教室を活用し、二年生が早速次年度のセンター試験に向けての準備を始めていました。

 新しい海星高校は、すでに芽を出しています。とけた雪が大地の中で水になり、春の息吹とともに大きく根をはり高く成長しようとしています。

 中央館の螺旋階段をそのまま登っていくと、小窓からのわずかな光に導かれ外をいつの間にかのぞき込んでいます。すると武道場が正面に見えました。

DSC_5125.JPG

 ちょうど二人の剣士が対峙し、お互いの間合いをはかっているようでした。 

 

DSC_5126.JPG

 虚飾のない姿。

 お互いがお互いを見つめ、また自分に一本取るためのその瞬間を常に問いかけながら向き合っているようでした。

 

 しばらく見つめていると、奥の選手が踏み込みました。手前の選手は、踏み込んできた選手をかわさず間合いの中に入り込んで行き剣士はぶつかりました。そして互いの竹刀を起点に、再び対峙しました。

 放課後は多くの生徒諸君が様々なことを通じて学んでいます。

 

 『いつも勝てるとは限らない。だが努力を続ける限り、成功のチャンスがより多く訪れる。』

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の風景。中央館から見えた武道場の様子。