海星高校 JRC部

JRC部

■平成28年度 活動記録
長崎県JRC高校部会生徒総会・24時間テレビ募金活動・まちあるき双六スタッフ・ペットボトルキャップ回収運動・献血呼びかけ、献血ルームスタッフ参加・NHK歳末助け合い運動・海外(ベトナム)研修派遣・JRC全国研修会長崎県代表(山梨県)

全校生徒の前で賞状授与がありました。

IMG_9796
ラグビー部2

如己の会の献金2

女子テニス部

生物部2

JRC部は、どんな活動をしているのですか?

はい、献血の呼びかけやエコキャップ収集、街頭募金や施設訪問をさせていただいています。3年生はすでに引退しましたが、春まで部員数は22名いたクラブです。

今回の表彰はどのような活動での表彰ですか?

はい、ベトナムに海外研修へ行ったり、長崎県JRC高校部・部会長に6年連続で選出いただいている意外に活動が活発な私たちが今回いただいた賞状は、双六です!

双六?

はい、まちあるき双六の会での活動でいただいた、第10回記念大会のとても嬉しい賞状です!

IMG_9823

ながさき双六の会 ーHP抜粋(長崎市民力ネットより)

毎年11月の第2日曜日に開催するイベント「まちあるき双六大会」を開催するために、一年をかけて準備を行います。このイベントは、毎年テーマを決め、長崎のまちを大きな絵双六にたとえて、参加者自信が双六の駒となり、サイコロをふりながら出た目の数だけ、その歴史の舞台となったポイントを巡ります。
各ポイントでは、メンバー手作りのゲームや歴史クイズなど、楽しい仕掛け満載で、長崎のまちが大好きになるイベントです。

です!

それは大変素晴らしい賞を受賞されましたね。

はい、長崎まちあるき双六大会にご参加いただく方々は日本人ばかりではないんです。最近は海外の皆さんも数多くご参加なさいます。

です!

どうやってコミュニケーションをとるのですか?

もちろん習っている英語でとるのですが、まだ語彙が追いつかず、語学力プラス気合いとジェスチャーです。

なるほど。

でも、このまちあるき双六で学んでいることは、初対面の方でも、それが海外の方でも、とにかく笑顔で一生懸命伝えたい気持ちを前面に出せばお釣りが出るほどの笑顔を返していただき、『伝わるんだ!』ということです!

クラブ活動の数だけ色んな種類の達成感があります。
受け継ぐ伝統 新たな歴史。
海星は、一人一人の輝きを育てます。

JRC部の今後の活躍に、どうぞご期待下さい!