学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

華やかな舞台

2013.06.14

■オープンスクール
海星高等学校  第一回 6月22日(土曜)

■中総体 水泳競技
6月15日(土曜) 長崎市総合プール  13時45分~(予定)

■平成25年度第60回NHK杯全国高校放送コンテスト(ラジオドキュメント部門)
6月16日(日曜) 会場:活水高校

■KTN 『私学で輝く 2013 海星高等学校』 
6月21日(金曜)放送予定

  高総体の結果を受け、九州大会へと駒を進めたクラブの生徒が早朝から続々と登校してきています。各競技大会は、明日から公式戦です。目映い朝陽が校舎を照らし梅雨の湿度の高さもかさなって、一層の『熱さと熱さ』を予感させる朝です。 

 昨日、生徒朝礼にて高総体で優勝という成績を収めたサッカー部、男子硬式テニス部をはじめ、女子硬式テニス部、男子バスケットボール部、ラグビー部、高校水泳部野球部中学剣道部、中学サッカー部各部活動表彰が行われました。

 各競技、各選手の健闘を称えるとともに、飛躍を祈念し、体育館は大きな拍手に包まれました。

IMG_4951

 私たちは華やかな舞台を見る機会をたくさんもっています。優雅に舞い、そして誇らしく喝采を浴びる人達を日常メディアなどを通じて見る機会が多々あります。

 しかし、見逃してはなりません。彼らは、喝采を浴びる舞台に立つ前に、多くの試練や困難に打ち勝っています。彼らから学ぶことはたくさんあります。日々を思い通りに過ごしている人はいないからです。
 彼らから最も学ばなければいけないことは、『うまくいかなかった時、何故あきらめずに続ける事ができたか。』と、いうことです。

その友人達は君の席の隣にいます。 

 IMG_4910
 本校裏門からステラ館へと続く坂道の光景です。高校生の美化委員が朝掃除を行っていました。本校では持ち回りで各クラブ活動の朝清掃に加えて、美化委員も朝掃除を行っています。

 「おはよう!」「おはようございます!」

 高校生が0時間目の授業に向かった後は中学生にバトンタッチです。

 先輩が掃除をした後なので、ほとんど落ちているものはありません。しかし、隅々まで見渡し、残った細かいゴミを見つけては集めていきます。

IMG_4920

 丁寧に掃除ができる人は感謝ができる人です。日頃使っているものを大切に思い、「いつもありがとう」という感謝の気持ちを持っているからこそ、心を込めて掃除をすることができます。

 綺麗な道には、誰かの手がかかっています。綺麗にしようとする人がいて、その道は私たちの目前にいつも通り現れます。

 現代ではなかなか使われなくなった古典単語の中に『晴るく』という語があります。『迷いを晴らす』、または『掃除をする』という意味も持つ言葉です。掃除をすることで場を清めるだけでなく、心も晴れ渡っていきます。

 さあ、今日も澄んだ心でともに取り組んでいきましょう!

担当Y

※写真は昨日の様子

 

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal