学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

雪と風と雨で

2014.04.23

4月行事予定表

■中学体育祭 4月26日(土曜)
■高校体育祭 4月27日(日曜)

IMG_2494

すっきりとした青空が広がる朝です。桜の葉が、先週見上げた時より、一回りも二回りも大きくなり、深い緑色になっていました。

 

『二月の雪、三月の風、四月の雨が、美しい五月をつくる』(天気ことわざ)

 

現在の時節は『穀雨』、日本では恵みの雨とも呼ばれています。上のことわざが指すこの時期の雨は意外ですが『逆境』の意味も含んでいます。日本の気候を表すとともに『頑張ったことは報われる』という意味のことわざです。

 

 

さて、昨日のステラ館多目的教室。

訪れてみると、体育祭準備の合間に学習に取り組んでいました。

IMG_2505

IMG_2504

多目的教室は、放課後様々な学年の生徒が訪れるステラ館職員室の目の前にある教室です。

 

放課後は、高校生と中学生が同じ教室で学ぶ意欲に満ちたとても賑やかな場所です。

 

「この後は同じ色のみんなと体育祭の練習です。集合時間まで時間が空いたので来ました。」

 

 

しばらくして校舎をまわると、先ほどまで多目的教室にいた皆が、体操服に着替えて練習をしていました。応援旗を作成している皆もいます。

CIMG0232

CIMG0219

 

『体育祭』だけでなく、学校生活の様々な準備が進む一日に出会いました。

 

美しい五月(進路)をつくる姿。

 

 

担当 松尾勇

※ 写真は昨日の様子

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。
□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 高総体 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場  海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal