学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平成27年度 第2回文化発表会

2015.11.24

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■吹奏楽部
◆かもめ広場クリスマスコンサート
12月12日(土曜) 14時35分~予定
◆第42回アンサンブルコンテスト
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏(出演時間・変更になりました)
12月20日(日曜) 14時50分~予定 高等学校の部 サックス4重奏

1

少し肌寒さを感じます。今朝は15℃。今週中冬本番といった天候の予報です。

来週の今日、12月1日(火曜)からは、いよいと第4回定期考査。今年もあと一週間と一ヶ月になりました。

 

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保う護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

さて、先週の21日(土曜)は中学校『文化発表会』を行いました。お忙しい中、多くの皆様に足をお運びいただきました。誠にありがとうございました。

2 4

朝早くから、文化委員を中心として、最後の設営、受付にあたっていました。

 

10

10.5

6 8

入口から体育館の半分を埋め尽くす展示の数々。各教科の学習の成果であり、前日、生徒総出で飾り付けを行いました。

11

清水校長、文化委員長の挨拶。

 

いよいよ開会です。

 

12

13

14

英語発表。

暗唱、歌、先生の紹介とクラスごとにバラエティーに富んだ内容でした。

ダンスや、発表に合わせて流れるスライドに会場に笑いが起きることもしばしば。

 

15

詩の群読。

蛙の詩人とまで呼ばれた昭和を代表する詩人、草野心平氏作『河童と蛙』をクラスごとに詠い上げました。心地よいリズムと最後の静寂を際立たせる蛙の一声。クラスごとの創意工夫がきらりと光りました。

 

16
クラスが入れ替わるたび、名司会が会場を沸かせます。

17

合唱。

整然と入場整列。一礼。指揮と伴奏者がアイコンタクトを交わし、手が持ち上げられます。

生徒たちの視線が指揮者の手に注がれ、

 

一振り。

18

よどみない伴奏と、ためらいのない指揮。努力のたまものです。

 

21

19

そして、歌が重なります。

ソプラノ、アルト、テナー、バス。音程、音量、リズムがそろった歌声が響きます。

息を吸い、口を大きく開ければ身体が自然と動きます。リズムが揃えば、呼吸もそろい、身体の動きもそろいます。

そして、表情。

目に映るものまで含めた表現が合唱となって伝わってきます。

 

重ねた時間、声、言葉。表現できない何か。

心揺さぶる合唱に、涙を浮かべる先生、保護者の方もいらっしゃいました。

 

23
研究発表。

1年生『災害対策についての発表』

 

24

2年生『福祉社会についての研究』

26

3年生『修学旅行案内パンフレット』

1学期、2学期に実際に訪れた場所、調べ上げた情報を分かりやすく、自分たちが感じたことがそのまま伝わるように、機器や、手作りの資料を配布するなどして発表を行っていました。

 

27

閉会式。

川島教頭の挨拶、そして先日『生徒会選挙』によって選出された新生徒会長の挨拶。

 

皆で作り上げた『文化発表会』。『第2回』と若々しい行事です。受け継ぎ、新しい風を取り入れた今年。来年も素晴らしいものになると予感させる発表会でした。

 

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal