学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

まもなく旅立つ自分へ

2016.03.01

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦

IMG_8892

 

昨日午後から降り出した小雪には驚きました。今朝の気温は4℃。今週は寒い朝が続きます。

 

今日は3月1日。

来春に卒業する大学生対象・企業説明会が本日から解禁されます。

昨年は大学3年12月解禁だったので後ろ倒しになりました。2年連続の見直しが行われ、本日がその解禁日になります。春を待ち遠しく思う人もいれば、タイムスケジュールに追われる人もいる現実的な春は、たくさんの人が動きます。

 

本日高校3年生は登校日。

明日はブリックホールにて卒業証書授与式の予行練習、そして3日(木曜)は『第68回卒業証書授与式』です。

 

そして中学校は、12日(土曜)に『第69回卒業証書授与式』を体育館にて挙行いたします。

昨日午後、中学3年生の皆さんは体育館に集まり卒業式リハーサルに臨みました。

IMG_8921

 

思い出多い友人や教室と区切りをつける卒業式。

 

予行練習といえども、節目に向けて様々な思いが交錯するなかでの予行練習です。

 

とはいうものの、最初は壇上に上がる緊張感も手伝って、呼名返事もなかなか上手にいきません。

 

担当 大串先生は、

「2月に入っても慌ただしい日々が続き、『いよいよ卒業だ』と、式を迎える雰囲気が少しだけ希薄かなとも少し感じていましたが、今日の予行練習をみんなで取り組んだことで、

あぁ…いよいよ卒業なんだという気持ちが大きく芽生えたことを感じました。」

 

IMG_8922

 

練習中、呼名で自分の間前を呼ばれるまでの間、身を硬くして順番を待つ。

 

「○○さん」

 

自分の名前が聞こえると、ほんの一瞬の沈黙が流れ「はい!」という大きな返事を試みる。

IMG_8912

 

呼名簿から目を上げる担任の先生と、一瞬目が合い、少しホッとする。

 

僕は、校長先生が渡してくれる卒業証書授与の場所まで、すみやかに歩き出す。

 

もう前のクラスメイトは、証書を受け取り降壇している。

 

「もうすぐ僕たちは卒業するんだ。」

 

 

■2月29日

IMG_8895

IMG_8907

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal