学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

言葉は変われど想いは変わらず

2017.10.06

 

雨模様の朝、気温は19℃。

本日は終日雨の予報ですが、明日7日(土曜)は『学園祭』、そして、長崎くんちも明日から始まります。天気が非常に気になるところですが、どうやら晴れ間がのぞくお天気となりそうです。

長崎くんちには中学剣道部、柔道部がお上りお下りのお手伝いとして参加します。3日の『庭見世』、4日には『人数揃』と近づく本番、日暮れに聞こえる練習の祭り囃子にも気分が浮き立ちます。

明日は学園祭

そして『学園祭』。本日は午前中授業となり、午後は本番に向けての準備の詰めの時間となります。毎日、下校時間ぎりぎりまで準備を進める生徒たち、祭りの準備は着々と進んでいるようです。

明日7日(土曜)が『学園祭』となるため、高校は10日(火曜)は代休日となります。

 

 

来週からの中学校

さて、中学校は来週から行事が目白押しです。

■ 1年生 錬成会 12日(木曜)・13日(金曜)
■ 2年生 職場体験学習 11日(水曜)~13日(金曜)
■ 3年生 修学旅行 17日(火曜)~20日(金曜)

こちらもそれぞれの学年で迎える本番への取り組みが続きます。

 

そして、中学サッカー部『高円宮杯第29回九州ユース(U-15)サッカー選手権大会 長崎県代表決定戦』を始めとして今週末も生徒たちは各種大会に臨みます。

中学サッカー部

『高円宮杯第29回九州ユース(U-15)サッカー選手権大会 長崎県代表決定戦』

1回戦 海星 ― ドリーム

日時:10月8日(日曜)13時~(予定)
場所:百花台公園サッカー場

百人一首部

『第32回 国民文化祭 小倉百人一首競技かるた全国大会』

日時:10月7日(土曜)8日(日曜)
場所:奈良県

高校2年生の谷口選手・深堀選手、中学1年生の村本選手が長崎県代表として選出されています。

『高円宮杯第69回全日本中学校英語弁論大会 長崎県大会』

 

さらに明日7日(土曜)に本番を迎えるのが、『高円宮杯第69回全日本中学校英語弁論大会 長崎県大会』に臨む生徒です。

「夏から準備を始めました。スピーチ原稿を完成させてからは、朝と昼休みに毎日先生から指導を受けています。発音ももちろんですが、伝えたい内容によって強弱をつけたり、緩急をつけることを意識しながら練習しています。気持ちが伝わるスピーチをしたいです。」

 

 

指導を受けに職員室を尋ねてきた中学3年生の生徒から話を聞きました。

 

昼休みには英語科のアレックス先生に指導を受けていた2年生の様子を見せてもらいました。

 

 

生徒の発音などへのアドバイスとともに、実際に生徒に原稿を読んで聞かせ、後につけてスピーチさせるなど取り組みは多岐にわたりました。

「まだまだ、発音やイントネーションなど練習すべきところがあります。本番まであと少しなので頑張ります。」

 

 

言葉は変わっても、抱いた想いは変わりません。

少しでも強く届くように。

 

参加生徒の皆さんの健闘を祈ります。

 

中学サッカー部部活動体験

『部活動体験』を下記の要領で実施いたします。

日時:10月17日(火曜)・24日(火曜)
受付:17時~
場所:海星高校人工芝グラウンド
服装:サッカーができる服装
※飲み水の準備をしておいてください。

【 申し込み方法 】

以下の項目を記入していただき、FAXにてお申し込み下さい。なお、様式は自由で、鑑も必要ありません。

・氏名
・保護者氏名
・住所
・電話番号
・小学校名
・クラブチーム名
・参加日
(10月17日(火曜)・24日(火曜)で可能な日をご記入下さい。両日も可能です。)

FAX 095-820ー5696(担当 松崎)

 

※ 写真は学園祭準備、スピーチ練習の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal