学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

修学旅行とサッカー

2017.10.18

 

小雨が降っています。気温は16℃。昨日は初雪が北海道で観測されました。例年より早い初雪観測に、季節の移り変わりを感じずにはいられません。

中学校第3回オープンスクール

先週14日(土曜)は『第3回中学校オープンスクール』を実施しました。第2回に続いて第3回も昨年を越える多数のご参加を頂きました。ありがとうございました。

第3回オープンスクールの様子につきましては、明日の海星ブログ中学校にてお伝えします。

今年度のオープンスクールは今回で最後となりますが、10月28日(土曜)より毎週土曜日に『個別相談会』を実施いたします。随時受け付けをしておりますので、お気軽に本校までご連絡下さい。

中学バレー部

先週末、中学校各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習などに汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様・大会運営関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

■ ムツゴロウ杯

14日(土曜)〈 リーグ戦 〉

梅香崎・橘・海星 0-2 有喜
梅香崎・橘・海星 0-2 島原三中

15日(日曜)〈 トーナメント戦 〉

梅香崎・橘・海星 0-2 南串

中学バレー部は梅香崎・橘中学校の選手の皆さんとともに合同チームとしてこの10月、多くの大会経験を重ねていきます。

■ オランダヤフラワーカップ
日時:10月21日(土曜)22日(日曜)

■ 長与・時津杯
日時:10月28日(土曜)29日(日曜)

中学サッカー部部活動体験

そして、昨日17日(火曜)は『中学サッカー部部活動体験』を本校人工芝グラウンドにて行いました。参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

中学サッカー部 松崎監督(体育科)

お天気が心配されましたが、昨日午後からは雨も止み、時間いっぱいまで一緒に汗を流すことができました。

 

参加者の皆様それぞれに部員がつき、終始和やかな体験活動となりました。

中学サッカー部部活動体験は、来週24日(火曜)も実施予定です。皆さまのご参加をお待ちしています。

 

中学3年生 安全祈願

さて、昨日から始まったことがもう1つ。中学3年生の『修学旅行』です。

16日(月曜)には『修学旅行安全祈願』をマリアン聖堂にて行いました。

 

道中の安全、そして、たくさんの学びと楽しい思い出を得ることができるように皆で祈ります。

 

 

坪光理事長による聖水によるお清めと、祝福の言葉。

 

 

お守りとなるメダイが、担任の先生を通じて生徒1人1人に渡されました。

古来、旅は多くの準備が必要でした。それでも旅路に就く私たち。

「何が起こるかわかっていて旅に出る人はいるだろうか。」とは中世偉人の言葉です。現代の旅は、安全も確保され、目的地につくまでに学び、帰路でもさらに学び、多くのことを持ち帰ることができます。

今から得られる大きな経験に先んじて喜びを感じる式は、安全祈願と共に厳粛に挙行されました。

最後まで入念に確認をして、いざ出発です。

 中学3年生 修学旅行 1日目

昨日は修学旅行・第一日目。

あいにく朝は雨模様となりましたが、集合が大変良好で予定より早く出発。生徒の皆さんは期待に胸を躍らせて旅路につきました。

 

中部国際空港に降り立った生徒たち。まず訪れたのは名古屋市科学館です。

科学館のテーマである「みて、ふれて、たしかめて」通りに様々な体験活動を行いました。

 

そして、岐阜県 郡上八幡へと向かいました。

古い町並み、美しい水路、風情ある城下町にて体験したのは食品サンプル作り体験です。熟練した職人さんに指導を受けながら、本物と見まがうばかりのスイーツタルトができあがりました。

「これに香りがつけば、食べることが出来そうだ。」

そして、本日お世話になるホテルへ到着。

今日一日の出来事に話の花を咲かせながら楽しい夕食を過ごしました。

「手を合わせて下さい。いただきます。」

「いただきます!」

 

旅は始まったばかり。中学3年生の皆さんの旅が実りあるものであることを祈ります。

 

※ 写真は中学3年生安全祈願、修学旅行、サッカー部部活動体験の様子。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal