学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

祈願への研鑚

2017.11.08

昨日午後から薄く降り始めた雨が、寒さを柔らかく包みこんでくれたように暖かな1日の始まりとなりました。

気温は17℃、午後には晴れの予報が出ています。

クラブ活動

連休中、中学校各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会運営関係者ありがとうございました。また保護者の皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

サッカー部

■ 長崎市中総体新人大会プレ大会

〈 決勝トーナメント 〉

1回戦 海星 5-0 香焼
2回戦 海星 3-0 土井首
※ 南部地区1位通過により長崎市中総体新人大会にてシード権獲得。

野球部

■ 第10回稲尾和久メモリアル秋季大会

2回戦  海星 4-1 大分東
準々決勝 海星 5-0 宮崎

〈 決勝リーグ 〉

第1試合 海星 7-4 大分

第2試合 海星 ー 大分南
日時:11月11日(土曜)10時~
会場:緒方球場(大分県)

第3試合 海星 ー 福岡城南
日時:11月11日(土曜)12時30分~
会場:緒方球場(大分県)

4年ぶりとなる決勝リーグ進出を果たした野球部の皆さん。大阪にて行われる全国大会に向け、週末の試合に臨みます。


新チームとして初の公式戦。10月中旬に予定されていた大会でしたが、サッカー新人大会とともに、台風、悪天候により日程変更を余儀なくされた大会となりました。

気持ちを入れ直して再び迎えた先週末。

「先輩たちからはたくさんのことを教えていただきましたが、特に『声』については、次のチームでも受け継ぎ、大事にしていきたいです。」

3年生が引退する際に、新キャプテンの原口選手が話してくれました。

 

受け継ぐ伝統。全員で声を出し、盛り上げ、雰囲気を作り上げていくのは新チームでも変わりません。

選手だけでなく、コーチャーもボールボーイも自分の役割に徹して皆で1つの試合に取り組みました。

大会は続きます。今週末の試合にも是非ご注目下さい。

11月新人大会

そして、11月は各競技新人大会が行われます。

■ 長崎県中総体新人大会

〈 体操競技 〉
日時:11月11日(土曜)
会場:県立総合体育館メインアリーナ
〈 柔道競技 〉
日時:11月26日(日曜)
会場:県立総合体育館 武道場
〈 空手道競技 〉
日時:11月26日(日曜)
会場:東部スポーツ広場体育館

12月には、前述しましたサッカー競技、そして、バレーボール競技、硬式テニス競技、卓球競技、女子バスケット競技と『長崎市中総体新人大会』が控えています。

子供流鏑馬奉納

そして、同じく12月に実施されるのが、『やぶさめ姫の会』が主催する『子供流鏑馬(やぶさめ)奉納』です。八坂神社にて行われる神事に中学生女子弓道部が参加します。

週末ごとに部活動と並行して行っている乗馬訓練、先週末は初めて馬場から外に出ての練習となりました。運営関係者、施設の皆様におかれましては、貴重な機会をありがとうございます。

「毎週、会えば会うだけ馬のことが可愛くなってきます。おとなしくて本当に良い子なんですよ。」

「馬に乗ってみると、思っていたよりも高くて、流鏑馬に必要な両手を話すことができませんでした。でも、先週やっと両手を離すことができました。すごく嬉しかったです。」

道中では、近隣の方々とのたくさんの交流もありました。傍らには準備風景の撮影に来ていたテレビ局の方もいらっしゃいました。

「私、海星の卒業生なんです。」

マイクを持って仕事を頑張っている彼女は、なんと海星の卒業生でした。

人との繋がりの温かさとともに海星の繋がりも感じた1日でした。

「当日は奉納の矢と祈願の矢の2本を射ます。残り1ヶ月、もっと乗馬と射型を磨いて、見る方に楽しんでいただく奉納をしたいです。それと、本番までに馬ともっと仲良くなりたいです。」

祈りよ届けと磨く技術は、自己実現へ向けて努力をする過程と同じです。

 

たどり着きたい場所、目指したいと願う目標へ向けて、練習を重ねる選手たちの活躍にご期待下さい。

※ 写真は野球部、弓道部の様子。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal