学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

本番にむけて
平成29年度 中学校文化発表会準備

2017.11.17

雲がかかる空、午後からは雨の予報も出ている今朝の気温は8℃。

本日は旬の食べ物『れんこんの日』です。秋口に出荷される新レンコンは柔らかくあっさり、晩秋から冬のものは粘りが出て甘味もまします。おせち料理でも『先の見通しの良い』と縁起担ぎの食材となっている穴のあいたれんこん。

週末にかけて気温も下がる予報が出ています。高校3年生は受験に向けて、そして、今月末に控えた定期考査に向け、体調管理を含め、旬を味わい、『先を見通した』計画をしたいものです。

2017 エールキャラバン

本日放課後は、『エールキャラバン2017』が本校上グラウンドにて行われます。元サッカー日本代表の三浦淳寛様をお迎えして、高校サッカー部を対象に実技体験とともに熱いエールをいただきます。

文化発表会に向けて

さて、来週21日(火曜)はいよいよ『平成29年度 中学校文化発表会』です。前日となる20日(月曜)は、午前中授業後、文化発表会準備を行います。

例年、生徒たちの学びの成果や、クラスで団結し、練習を積み重ねた結果が遺憾なく発揮される舞台です。

IMG_9402

IMG_9264

IMG_9139

(昨年度の文化発表会の様子)

翌週に本番を控え、放課後の中学校舎では、いたるところで生徒たちが文化発表会へ向けての準備を進めています。

総合学習発表

それぞれの学年がパワーポイントを活用しながら発表を行います。話す内容と映し出すスライドの内容を確認しながら全員で流れを把握していきます。

15分間という限られた時間の中での発表です。各メンバーの持ち時間に対してコメントの長さは適切か、次の人へ受け渡すときにどうすればスムーズに流れるか、どのように時間を使えば、見てくれる人が一番分かりやすいのか。

練習のたびに、余分な部分がそぎ落とされ洗練されていきます。

掲示物

毎年、会場を埋め尽くすように掲示された作品。今年度は国語・英語・社会・理科・美術、そして、総合学習の展示を行います。

黙々と、楽しげに、妥協することなく納得のいく作品を作り上げていきます。

合唱コンクール

練習するごとに各パートごとに音程がとれるようになり、お互いの声が響き合いながら、ハーモニーが生まれ、全体の声量も少しずつ上がっていきます。

各クラス、生徒たち自身で選んだ曲の数々。

曲に込められた想いを汲み取り、そのクラスしかできない合唱が形になっていきます。

英語発表・有志発表

今年度は各クラスによる英語発表、そして、有志生徒による発表も行います。こちらも工夫を凝らした発表が行われる予定です。

 

盛りだくさんの発表会。保護者の皆様におかれましては是非お子様の活躍をご覧いただければと思います。

当日の様子につきましては、翌日22日(水)海星ブログにてお伝えする予定です。

 

※ 写真は、昨年の文化発表会の様子と文化発表会準備の様子。

 

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal