学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

クラリネット四重奏
吹奏楽部 長崎県アンサンブルコンテストに向けて

2017.11.24

北風が寒さを引き立て、日中も気温がなかなか上がらなかった昨日、『勤労感謝の日』。

今朝の気温は9℃。冬型の気圧配置は続き、予想最高気温も13℃ほどの予報です。着るものなどで調整しながら、体調管理に気をつけましょう。

海星中学校 特別入試・一般入試Ⅰ

以下の日程で『海星中学校特別入試・一般入試Ⅰ』を実施いたします。(平成30年度 生徒募集要項

特別入試  日時:12月2日(土曜)
一般入試Ⅰ 日時:12月3日(日曜)

来週は定期考査

文化発表会に向けて準備が進められていた今週はじめ、放課後、教室から聞こえてきた心が浮き立つようなにぎやかな声は、本番翌日となる水曜日からは静寂へと様変わりしました。

高校は来週28日(火曜)から、中学校は29日(水曜)から定期考査が始まります。

中学校は毎週火曜・水曜・木曜に行っている『伸学講座』や、部活動が大会前の一部部活動を除いてお休みとなり、定期考査に向けての『放課後自学会』を行っています。

明日25日(土曜)は中学校高校ともに『考査前自学会』です。

「文化発表会に向けて精一杯頑張れたので、次は定期考査へしっかり切り替えます。」

計画を立て、これまでの学習を不足なく振り返り、次の学びへとつなげていきます。

中学吹奏楽部 アンサンブルコンテストに向けて

さて、本日は時計の針を再び『文化発表会』に戻します。

プログラム最後となった『有志発表』、最後を飾ってくれたのは吹奏楽部有志の四人組でした。

クラリネット四重奏『楽天家に捧ぐ螺旋』(作曲:coba)。

「色々な音が混ざり合っていて、とにかく圧倒されました。」

生徒の感想の一部です。体育館に鳴り響いた美しい音色は最後の一音まで、余すところなく生徒たちを魅了しました。

実はこの曲、12月16日(土曜)、諫早市文化会館にて行われる『長崎県アンサンブルコンテスト』にて演奏するため、部員たちが練習を重ねていた曲目です。

文化発表会3日前、吹奏楽部をお邪魔して活動を拝見させてもらいました。

本校吹奏楽部は、中高合同で日々活動しています。

中学生は現在12名、ほとんどが初心者からのスタートで、楽器のパートごとに中学生、高校生の先輩や顧問の先生から指導を受けながら、練習に取り組んでいます。

現在は主に、3月21日(水曜)に行う『第5回定期演奏会』に向けて練習の真っ最中。

昨年度の定期演奏会は、たくさんの方にご尽力いただき、長崎大学文教キャンパス中部講堂にて行わせていただきました。

全体

(昨年度『第4回吹奏楽部定期演奏会』の様子)

毎年、中学部員も大活躍の演奏会です。部室の扉を開いた途端、各場所、各パートから溢れた音が耳を楽しませてくれました。

その中でも、クラリネットパートは前述しました『長崎県アンサンブルコンテスト』に向けての練習が佳境を迎えています。

4人がクラリネットパートとして活動を始めたのが、去年の9月頃。来月に控えたコンテストへ夏頃から曲を決めました。

どれだけ4人で音を合わせ、議論を重ねたでしょう。

和やかに、真剣に譜面を見ながら意見を出し合います。

今回の演奏で上手く出来た部分、もっと練習が必要な部分。

譜面はすでに多くの書き込みで、自分たちだけの楽譜になっていました。

問題点を浮き彫りにし、演奏を合わせ、そして、再び次への課題を見つけます。

「まだ、テンポがずれるところがあります。丁寧に修正していくことが、良い演奏につながると思うので、妥協せずに詰めたいです。」

4人で息を合わせながら、個々の表現を出していくことの難しさ。しかし、それがアンサンブルの醍醐味でもあります。

お互いがお互いを高め合い、自分たちの意見を持って、顧問の先生から指導を受けます。

「全員初心者として楽器を始めた部員です。本当によく努力しています。これから本番に向けていかに準備と想定、イメージを持って取り組むことができるかが大切です。さらに自分たちを磨き、周りに認めてもらう演奏ができるチームになってくれることを期待しています。」

顧問の下村 洸征先生が話してくれました。

本番まであと1ヶ月あまり。

文化発表会にて演奏を披露してくれた後、部員たちに改めて話を聞きました。

「みんなに演奏を聴いてもらう機会もあまりなかったので、コンテスト前のこの時期に、文化発表会で披露させていただいたのは、とても良い経験でした。コンテスト本番までにさらに良い演奏ができるように4人で練習を重ねたいです。」

コンテスト本番まで、まだまだ4人の曲は練り上げられていきます。中学吹奏楽部に活躍に是非ご注目下さい。

※ 文化発表会、吹奏楽部の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal